2010年12月09日

一安心(=▽=;

3-13.jpg


『ボローニャ国際絵本原画展 2011』の応募者リストがHPで発表されました。
私も早速HPに行って、自分の名前がちゃんとリストに載っているかどうか確認してきました。

ページに入ると”Fiction”と”Non Fiction”に分かれているんですが、やはりFictionの応募人数は相変わらず凄かったです。
応募者の出身国も様々で、イタリア、フランス、スウェーデン、メキシコ、台湾、韓国、アメリカ合衆国、ロシアなどなど・・・・・ざっと見て35ヶ国以上もの国から応募されていました。

その膨大な名前のリストを下へ下へとスクロールさせながら、自分の名前を探していきます。
そしてページの中腹辺りに差し掛かった時、ついに私の名前を発見しました。
「は〜よかったたらーっ(汗)ちゃんと届いてたよ。」

海外へ小包や手紙を送った場合、何らかのトラブルで郵送されなかったり紛失する場合が結構あるらしいので、今回きちんと梱包して送ったものの内心冷や冷やしてました。
でもこれで何とか最初のハードルはクリアしたみたいです。
名前を見て一安心しました。


それにしてもこの展覧会には、本当に色んな国の人達が参加しているんだな〜と思いました。
その中にはもちろん日本の方達の名前も多く載っていました。
きっと応募したみなさんの絵のレベルは相当高いんだろうと思います。
私もそれは重々承知・・・。
それでも参加したのは、やっぱり色んな人達に自分の作品を観てもらいたいと言う、昔も今も変わらない強い夢があったからだと思います。


応募作品が集まり、これからいよいよ審査が始まります。
入選者の発表は来年です。
やるべき事は全てやりましたから、後はただ静かに結果を待つだけです。


banner.gif


2010年12月08日

クリスマスカード販売中

3-12.jpg


ニュ〜スです。
公表が遅れましたが、私の描いたクリスマスカードが『ミュンヘンクリスマス市』で販売される事になりました。
もう販売は11月末から始まっているので、今回ブログにそのポストカードのイラストをアップしました。
題して『サンタさんのドキドキクリスマスプレゼント』です。

販売が決まった時は本当に嬉しかったですね。
缶バッチに続いてクリスマスカードまでも店頭に置いて頂けるなんて・・・・。
先月と違って12月はなんていい月なんでしょうぴかぴか(新しい)
次々と嬉しい事が重なり、私その度に感無量です(T_T)。


クリスマスカードは缶バッチと同じお店で販売中ですが、大通りに行けない方はネットでも買う事が出来ます。
販売しているHPは以前『+P4』でお世話になりましたドラクエ企画さんのHPです。
アドレスは以下の通り・・・
http://www.dorakue.com/
私のポストカードは#276−300のページに載っております。


何て言うか・・・・先月は色々辛い事が重なってぎゃふんとなってしまいましたが、
悪い事の後には必ず良い事がやって来るんだと改めて思いました。
私にとってこのポストカード販売は、2つ目のクリスマスプレゼントになりました。

banner.gif



それは前触れもなく突然降ってくる

3-11.jpg


今このブログを書いている時間は夜中の1時を過ぎてます。
本当は少し前に布団に入って寝始めていたんですけど、もう寝るか寝ないかの中間くらいに、突然なんの前触れもなくイラストが浮かんでしまって、思わず飛び起きてしまいました。
もうこうなると描かずにはいられませんたらーっ(汗)

私は半分寝かけている脳みそを無理やり起こし、電気スタンドのスイッチを入れて本棚からスケッチブックを取り出すと、浮かんだイラストを忘れない様に描き始めました。
描き終わるまでの所要時間は2〜3分くらいでしょうか・・・。
私は出来上がったイラストをしげしげと見つめながら、思わず「夜中に何やってんだろうな〜・・・。」と、つぶやいてしまいました。
その完成したイラストが今回ブログに載せたイラスト↑になります。
このイラストに特に意味はありません。
浮かんだものをそのまま描いただけです。


イラストのアイデアは起きている時に浮かぶとは限りません。
今回のイラストの様に、本当に何の前触れもなしに突然天からひょいと降ってくる時もあるのです。


このイラストが浮かぶ前、私は目を閉じて布団の中でうつらうつらしていました。
別にイラストのアイデアを考えながら寝ていたわけじゃないんです。
どちらかと言えばな〜んにも考えていませんでした。

目を閉じていたので視界は真っ暗・・・。
その内頭の後ろの方からじわじわと眠気がやって来ました。
そして体の力も徐々に抜け始め、そろそろ本格的に寝ようとしていた所に、突然ほい!っと頭の中にイラストが浮かんだのです。
その状態をうまく説明出来ないんですが、例えて言うなら”テレビのスイッチが突然入って映像が映ったかと思うと直ぐに消えた”・・・・と、そんな感じに近いかもしれません。


こうしてブログを書いている今も、眠気で頭が少々ぼ〜っとしています。
でも今回の様な事はよくある事・・・。
きっと私の頭の中にある絵を描くスイッチが一瞬入ちゃったんだと思います。

イラストも描き終わったのでこれから寝ようと思いますが、また突然イラストが浮かぶかもしれないので、今夜は枕元にスケッチブックと鉛筆を置いて寝ようと思います。
それでは眠い(睡眠)


★『人気ブログランキング』に参加してます。よければ下のバナーをポチッと押して下さいね。

banner.gif

2010年11月26日

ミュンヘンクリスマス市始まる

3-9.jpg


11月26日いよいよ『ミュンヘンクリスマス市』が始まりましたぴかぴか(新しい)
・・・と言っても私は今年も行けないんですけどねたらーっ(汗)

でも私の作品が変わりに札幌に行って頑張ってくれています。

先日のブログでも書きましたが、今回縁ありましてクリスマスバッチのデザインをさせて頂く事になりました。
そしてそれが今日から発売されています。
デザインは今回ブログに載せた3点のイラストです。
もう感無量ですね(T_T)。

ミュンヘンクリスマス市の開催期間は11月26日〜12月24日まであります。
その間どんな人が私の作品の前に立ってくださるのか・・・。
買ってもらえたらもう嬉しくてぶっ飛んじゃうかもしれません。
このブログを読んでもし会場に行く機会がありましたら、ぜひ作品を見てやって下さい。
よろしく御願いします。

開催時間は以下の通り↓

平日12:00〜21:00(金と12/22のみ〜21:30)
土曜日 11:00〜21:30
日曜日、祝日 11:00〜21:00



★『人気ブログランキング』に参加してます。よければ下のバナーをポチッと押して下さいね。

banner.gif



2010年11月23日

小さなプレゼント

3-8.jpg


今月の26日から札幌大通り公園で、毎年恒例の『ミュンヘンクリスマス市』が始まります。

ミュンヘンクリスマス市はクリスマスのイベントとして毎年大通りで開催されています。
会場にはたくさんのクリスマスグッズが並び、他にもドイツ料理のお店などが並んでいて、クリスマスムードを心から楽しめるイベントになっています。

その会場のブースにクリスマスカードを販売しているお店があるんですが、私はそこで去年クリスマスカードを販売して頂きました。

そして今年・・・なんと新たにバッチを販売させて頂く事になりましたぴかぴか(新しい)
しかも3種類です。
採用のお話があった時は本当に嬉しくて、心の中で
「一足早いクリスマスプレゼントを貰ってしまった様な気分だなぁ・・。」
と幸せな気持ちになりました。

私の夢は、たくさんの人に私の描いた絵を見てもらう事です。
それが今回”バッチ”と言う形で実現しました。
10月中は色々と辛い出来事が多くて、気持ち的にも辛かったんですが、この出来事によってふわっと救われた様な気がします。
幸せは不意に降りてくるもんなんですね・・・。


バッチのデザインはまだ販売前なので公開は出来ませんが、イベントが始まりましたらブログなどに載せようかなと思っています。
販売期間は11月26日〜12月24日まで・・・。
今年もきっとたくさんのお客さんが来て下さると思うので、私も今からわくわく揺れるハートしています。
私のデザインした缶バッチを思い出の一つとして買ってもらえたら幸せです。


★『人気ブログランキング』に参加してます。よければ下のバナーをポチッと押して下さいね。

banner.gif

2010年09月12日

心はイタリアへ旅立つ

2-95.jpg


先日とうとう『ボローニャ国際絵本原画展』へ応募する作品が描き終りました。
締切りまでに郵送する事が出来てよかったたらーっ(汗)
正直言ってそれまで色々あって、締切りまでに間に合わないんじゃないかと思いました。
でも出来た・・・・。
今はただもう感無量の一言ですぴかぴか(新しい)

郵便局の人に聞いたら数日で向こうに着くと言っていたので、今日辺り成田からイタリアへと飛んで行くんじゃないかなと思います。


それにしても今回は絵を描くのも大変でしたが、私にとって必要書類を書く事の方が一番大変でした。
なぜかと言うと原画展の応募書類は、全て英・仏・伊・独のどれがで書かなきゃいけないからです。
当然私は英語しか知りませんから、書類は英語で書くんですけど、悲しいかなその英語力が低いという難点が・・・。
ああもうほんとにそんな英語力で挑んですいませんという気持ちですが、それよりも応募したい気持ちの方が強かったので勘弁して下さいたらーっ(汗)


以前、作品を応募した時も書類書きには苦労させられました。
今回も同様、辞書を片手に四苦八苦しながら英文を考えましたが、作品の説明をする所でやはりつまづきまくりでした。

今回の作品は、どちらかというとメルヘンな感じなので、その不思議な感じを英文で表現するのかが難しかった(T_T)。
ノートに色んな文章を書きながら「英語力上げないとだめだ。」と反省しきりました。
それでも何とか一応それらしい文章が書けたんですが、今一通じるかどうか自信がなかったので、ここは英語の出来る我が弟君に助け舟を求めました。

いやいやほんと・・・持つべきものは英語の出来る弟君でした。
おかげで何とか文章が形になって、書類を全て整える事が出来ました。


さっそく次の日の午前中に郵便局へ行き、国際スピード郵便(EMS)を使って郵送しました。
その時の気持ちは何とも言えない気持ちでした。
嬉しいけど、どっと疲れたというか肩の力が一気に抜けてしまったというか・・・私は心地好い疲労感に包まれていました。
お仕事のイラストを納品する時もそんな感じですけど、それよりももっと強い気持ちです。
こういう気持ちは久し振りでした。

最後にしっかり宛先を確認して、子供を送り出すような気持ちで郵便局員さんに作品を渡しました。
その時「また一つ作品が私の代わりに遠い異国へと旅立ってくれるんだ・・・。」と思って思わず武者震いしながら、何だか笑い出したくなるような気持ちになっていました。


今回この原画展に応募した事によって、私の中でまた大きな1歩を踏み出せたような気がしました。
一時は自分の中で大きな疑問が生まれ、まったく描けなくなって苦しみましたが、自分の中の”描く”という気持ちがまた湧き出した事に今はほっとしています。
入選出来る出来ないよりも、自分の中の向上心はまだ失われていない・・・・それが分かっただけでも、今回作品を応募した事は私にとって大きな意味があったと思います。
この作品がたくさんの人の目に触れて、イタリアの風をまといながら帰ってくる事を楽しみにしたいと思います。

★『人気ブログランキング』に参加してます。よければ下のバナーをポチッと押して下さいね。

banner.gif

2010年07月25日

また動き出す・・・

2-86.jpg



先月末、イタリアから1通のメールが届きました。
それは『ボローニャ国際絵本原画展』の参加申し込みのメールでした。

この原画展は毎年1回、イタリアのボローニャで開催されていて、毎回たくさんのクリエイターさん達が作品を応募してきます。
その作品のレベルは相当高くて、私にとってはまさにぴかぴか(新しい)神の領域ぴかぴか(新しい)です。

そんな展覧会に、私は恐れを知らず過去2回作品を応募した事がありました。
結果は見事に落選でしたが、それでもその原画展にチャレンジする気持ちは常に持っていました。


所が一昨年、そんな私の心に大きな変化が起こってしまいました・・・。

毎年夏に東京の板橋美術館で、入選者の作品が展示されるんですが、一昨年の展覧会を見にいった後に、私の中で突然大きな”疑問”が生まれてしまいました。
その疑問は私の中で大きく膨れ上がり、気がつけばまったく絵が描けない状態まで追い込まれてしまったのです。


それまではスケッチブックを開くだけで、色んな構図が浮かんで見えていたんですが、その展覧会を見た後から、なぜかまったく見えなくなってしまいました。
「線も色も、何も見えん・・・。」
そう感じた瞬間、自分の中で一体何が起こっているのか分からなくなり、一瞬頭の中が真っ白になりました。

その後も何度もスケッチブックを開くんですが、どんなに開いても結果は同じで、私の目の前にはただ薄っぺらな白い紙が見えているだけでした。
「何で見えない・・・。」
空しい時間だけが過ぎていきました。
もう1点の点すら描けません。
「きっと私の中で膨らんでいる、この大きな疑問が消えない限り、今は何をやっても描けないのかもしれない・・・。」
そう悟った私は、悩んだ末に一旦ボローニャの作品から手を引く事を決めました・・・。


そして月日は流れ、先月の終わりに参加申し込みのメールを見た瞬間、私は今までにない心の変化を感じました。
英文を読んでいる内に、段々私の中にある疑問が、す〜っと消えていくのが分かりました。
そして、天から何か降りてきた様に、ただ純粋に”描きたい”という気持ちが溢れてきました。
そう感じた瞬間、今までまったく見えていなかった絵の構図が見え始めたのです。
「・・・・ひょっとしたら・・・・描けるのか?」
そう思って、慌ててスケッチブックを取り出して、鉛筆を握りました。
するとあれだけ描けなかったのがうその様に、描きたいものが見えてきました。
「いけるかもしれない・・・。」
そう考えると、私は今まで止まっていた時間を取り戻すかのように、無我夢中でラフを描き続けました。


そして今、私はまたこの原画展にチャレンジしようとしています。
締め切りは10月・・・。
それまでに納得のいくものが描けるかどうかは分かりませんが、確実に動き出した事は確かです。
結果がどうであれ、またこの神の領域に挑戦出来る・・・それだけでも私は嬉しく思います。



★『人気ブログランキング』に参加してます。よければ下のバナーをポチッと押して下さいね。

banner.gif




2010年05月09日

1分以内に1カット描いてみよう



左手にカメラを持ちながら描いているので、やや不安定になってますが、1分以内で1カット描けるか意味もなくチャレンジ!
ブログにアップする動画の制限が25MBまでなので、鴨1匹描くのが精一杯でしたたらーっ(汗)

★『人気ブログランキング』に参加してます。よければ下のバナーをポチッと押して下さいね。

banner.gif

2010年05月04日

動物を描くのが好き

2-69.gif


現在、私の描いたポストカードが円山動物園で販売されています。
発売期間は8月末までなので、私も時間があったら見に行ってこようと思っています。

今回ブログに載せたイラストは、販売されているポストカードのデザインです。
・・・っと言っても、これはラフ(下書き)なんですけどねたらーっ(汗)
実際はちゃんと色を塗ってるんですが、今、原画が手元にないのでラフだけ載せました。

ポストカードに描いた動物達は、現在、円山動物園にいる動物達です。
その動物達が、記念撮影しているような感じで描いてみました。
やっぱり動物を描くのは楽しいです。
描いていると段々ウキウキしてきます。


★『人気ブログランキング』に参加してます。よければ下のバナーをポチッと押して下さいね。

banner.gif

2010年03月08日

いってらっしゃい

2-62.gif


春が近づいて、何かとそわそわしてくるこの季節・・・・。
私自身も今、そのわくわく揺れるハートが止まりません。
と言うのも、今年の春から夏にかけて、私のイラストが海外に行く事になったからです。
一つは台湾、そしてもう一つはモンゴルの大草原に行きます。

台湾の方は、去年参加させてもらった東京ビックサイトの『ポストカード展』の企画で、今回から東京だけじゃなく、台湾の方にも展示会場が出来るという事になり、思いがけない海外展示が実現しました。

モンゴルの方は『Tシャツデザイン展』で参加します。
こちらは毎年モンゴルの大草原を展示会場にして、Tシャツ展をやっているそうなんですが、私は今回初めて参加させて頂く事になりました。

開催期間は、台湾の方が5月28日〜30日、モンゴルが7月24日〜27日です。
私は実際の会場には行けませんが、海外の人に自分の作品を見てもらうのは初めてなので嬉しいです。


私の昔からの夢は、たくさんの人に自分のイラストを見てもらう事。
それが今、思いがけない形で実現しようとしています。
自分の作品が、海外の地を踏む事になろうとは・・・。

海外に作品を出したのは初めてではないですが、残念ながら展示してもらうまでには至りませんでした。
ですから今回、生活習慣も言葉も違う一般の外国の方に、自分の作品を見てもらうのは本当に初めてです。
そう考えると何だかとっても不思議な感じがしました。
郵便局から作品を郵送した後「人生何が起こるか分からないもんだなぁ。」と、しみじみ思って、胸がわくわくしました。

いってらっしゃい私の作品達・・・。
会場に来てくれたお客さんに、たくさん見てもらえるといいよねぇかわいい

★『人気ブログランキング』に参加してます。よければ下のバナーをポチッと押して下さいね。

banner.gif

2010年02月08日

ポストカード

407.gif


去年の12月に開催された『ミュンヘンクリスマス市 クリスマスカードコレクション2009』に私も参加させて頂きました。
今回はあまりいい作品が描けなかったので、結局1点だけの参加になってしまいましたが、それでもたくさんの人に見てもらいたいと言う気持ちで一生懸命描きました。(※ブログの写真は実際売っていた商品)

そして新しい年も開け、クリスマスの思い出もすっかり消えかけていた今月の始め頃、そのクリスマスカードコレクションの売り上げの結果が分りました。

結果を見てびっくり、私の作品の売り上げ枚数が上位にあるじゃありませんか!
それを見て思わず「ぎょわ〜〜〜っ!グッド(上向き矢印)」っと、一人で叫んでしまいました。
自分でもまさかこんなに売れてくれるとは思っていなかったので、信じられない気持ちです。
1枚160円のクリスマスカードを、どんな人がどんな気持ちで買ってくれたのか・・・そう考えると本当に嬉しくなりました。

寒い中、私の作品を手に取って買って下さったお客さまに、この場を借りてお礼申し上げたいと思います。
ありがとうございましたかわいい

★『人気ブログランキング』に参加してます。よければ下のバナーをポチッと押して下さいね。

banner.gif

2009年12月03日

クリスマスカード

2-54.gif


現在、札幌市大通公園で『ミュンヘンクリスマス市』と言うイベントが行われています。
そこで毎年開催されている”クリスマスカード展”があるんですが、去年に引き続き、私も参加させてもらうことが出来ました。
作品が採用されて嬉しいです。

しかし今回は提出した作品が少なくて、1点だけの参加になってしまいました。

最初描き始めた時に、なかなか作品のイメージが浮かばなくて苦労したんですたらーっ(汗)
「うああ、今回はだめかもしれん〜〜。」と、半ば諦めかけてたんですが、締め切り1週間前に何とかイメージが浮かんだので応募する事が出来ました。
ま・・・間に合ってよかった・・・。

イメージは、ミュンヘンクリスマス市にやって来たサンタさんが、色とりどりのイルミネーションを見渡している感じにしてみました。

ブログのイラストは、一番最初に描いたラフ(下書き)です。
イメージが浮かんだときに、ざざっと描いたものなんですが、ん〜・・・雑・・・。
本当はちゃんと完成した作品を載せたかったんですけど、スキャナーで取り込んで保存するのをすっかり忘れていたので、今回はラフだけの紹介となりました。
実際の商品は、きちんとポストカードになって展示販売されています。
販売期間は、12月24日のクリスマスイブまでです。
カードは一枚160円で販売していますので、見かけた方はどうぞよろしく御願い致します。


★『人気ブログランキング』に参加してます。よければ下のバナーをポチッと押して下さいね。

banner.gif

2009年09月17日

夜な夜な作業中

2-39.gif



今朝、クライアントさんからの依頼を受けて、朝ご飯を食べた後、机に向かって一人黙々とイラストを描いていました。
とりあえず気が散らないような音楽をかけて、資料を読み、ラフを描き始めます。

お昼近くに、別件の依頼が入ると言うメールを受け、頭の中でスケジュールを組みなおします。
「ええと・・・別件の依頼が来たら、まずはそっちから片付けて、それから・・・○×△□。」

その後、お昼ご飯を作って食べ、一休みした後、あったかいお茶を飲みながら、別件の依頼の資料が来るまで、また黙々と描き続けます。


そして夜になり、思ったより早く別件の資料が届いたので、今度は締め切りの早いこちらの仕事に切り替えました。
メールで送られて来た資料を読みながら、頭の中でカットイラストのイメージを膨らませます。
そしてまた、黙々と描く描く描く・・・・。


しばらく描いていると、お腹がぐ〜っと鳴り始めて、集中が切れてしまいました。
「だめだ、お腹すいた・・・ギブアップ。」
ここでとりあえず晩御飯を食べて、一休みした後、また机に向かって
作業開始・・・。

明日もこれと同じ作業が続きます。


この仕事を始めて約6年、描いたカット数は数知れず・・・。
今日もカットイラストを描きながら、依頼を下さったクライアントさんに感謝感謝の1日でした。


★『人気ブログランキング』に参加してます。よければ下のバナーをポチッと押して下さいね。

banner.gif

2009年09月01日

嬉しい気持ち

2-34.gif



今日から9月になりました。
7月〜8月に行われていたイベントも全て終わり、これから各地で展示されていた作品達が戻って来ます。
帰って来たら、どの作品がどれだけ売れたのかが解るので、すごく楽しみです。


まず今の時点で結果が解っているのが、東京の方のイベントです。
これは先日、主催者側からメールがあり、売り上げ枚数のランキングが発表されました。

そのデーターをず〜っと見ていくうちに、どこかで見た名前を発見!
「なっ・・・名前載ってるっ!!!」
まじでびっくりしましたたらーっ(汗)
自分でもまったく予想もしてなかったんですが、私の作品が1作品だけ結構上位の方にランキングされていました。
それを見て、思わずほろり(涙)・・・。
「嬉しいなぁ〜・・・。買ってくれた人は、どんな気持ちで私の作品を手にとってくれたんだろう。何を感じてくれたんだろうかわいい・・・。」
そんな事をいろいろ考えながら、一人パソコンの前で、ぐすぐすと鼻を鳴らしておりました。


この場を借りまして、私の作品を買ってくださった皆様、本当にありがとうございました。



★『人気ブログランキング』に参加してます。よければ下のバナーをポチッと押して下さいね。

banner.gif


posted by むっち at 12:16| ☔| Comment(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

盛り上がっているようです

2-31.gif


現在札幌で行われているポストカード展『+P4』が、19日の北海道新聞(朝刊)で紹介されたそうです。
他にもラジオなどで、イベントの事が放送されたとか・・・。
展示会場もなかなかの盛り上がりのようで、一日の来客数が200人を越えているらしく、ポストカードも毎日200枚近く売れているみたいです。
すごいですねわーい(嬉しい顔)
以前と比べて、イベント自体の盛り上がり方が大きくなってきたような気がします。

あっちなみに、大丸藤井セントラルの方の展覧会は、16日で終了しましたが、結構商品の売れ行きがよかったようで、こちらもいい感じだったみたいです。
ほんと来場のお客様には、感謝です。


たくさんの人に自分の作品を見てもらうというのは嬉しい事です。
しかも自分が描いた作品を買ってもらえるなんて、本当にありがたい事です。

だってあの膨大な枚数の作品の中から、「これにしよう・・・。」と思ってレジまで行って買ってくれるんです。
自分の描いた作品が、その人の心に残ってくれたんだ思うと、出展して本当によかったと思います。


展覧会が終わると、どの作品がどれだけ売れたのか解るんですが、毎回売れた枚数を見るたびに「一体どんな人が買ってくれたのかなぁ〜。」とか「どうしてこの作品を買おうと思ってくれたんだろう・・・。」とか、いろんな事を考えては幸せな気持ちになっています。

それに出展すると、どんなイラストがお客さんの気持ちを掴んだのか解るので、結構いい勉強になります。

例えば、自分で結構気に入ってる作品が意外に売れなかったり、ちょっとインパクトがないかな〜と思う作品が妙に売れていたり・・・。
展覧会を通して、自分の作品を改めて知る事が出来るので、とっても貴重です。
だって仕事でイラストを描いても、読者の反応を直接知る事は出来ないですからねたらーっ(汗)


『+P4』は8月23日までやっていますが、新聞などに載ったことによって、ますます来場者数が増えそうです。
私は残念ながら行けませんがあせあせ(飛び散る汗)、展覧会がますます盛り上がってくれる事を祈っています。



★『人気ブログランキング』に参加してます。よければ下のバナーをポチッと押して下さいね。

banner.gif


posted by むっち at 23:55| ☁| Comment(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

イラストってほんと難しい

2-30.gif


”イラスト”と一口に言っても、そのジャンルには様々なものがあります。
私の場合は、雑誌とか広告なんかに使えそうなイラストを主に描いていますが、世の中には色んなタッチのイラストレーターさんがたくさんいらっしゃいます。

カットイラストにも、CGや水彩など、使う画材によって、いろんな画風が生まれます。
また描き方が写実的なものであったり、漫画っぽいものであったり、イラストの描き方によって、さらにジャンルが分かれていきます。


私も今は、仕事とプライベートのイラストを分けて描いていますが、時々練習の為に、まったく違ったイラストを描いてみたりもします。
でも今まで色んなイラストを描いてみたんですが、一番「こりゃあかん・・・。」と思ったジャンルがありました。
それはいわゆる”萌え系”と言われるジャンルのイラストです。

あれはね・・・あれは、ほんとに難しいですよたらーっ(汗)
何度描いてみてもですね、全然萌えないんですよ。
どんなに描いても「萌え〜〜(>▽<)/」と言っちゃいたくなるような顔や体が描けないんです。

何度か描いてみて思いました・・・。
あのジャンルのイラストレーターさんて、みんなすごいです。
あの全体からふわっと出てくるぴかぴか(新しい)萌えなオーラぴかぴか(新しい)は、女の子をいかにかわいく描くかと言う事に関し極めた者しか描けない線です。
私なんて一生懸命描いてみても、しょせんこの程度ですよ(※↑ブログに載せたイラスト)。

どのイラストもそうでしょうけど、一つのジャンルを極めるって大変な事なんです。
ましてやそれでお金貰おうって言うならなおさらです。
ただ絵が描けりゃ〜いいってもんじゃない・・・。
読者がそのイラストを見た時に、ちゃんと引き付ける物がないと、商品としては使えなんでしょうね。

絵って実は簡単なようで、すごく奥が深いし難しいんです。



★『人気ブログランキング』に参加してます。よければ下のバナーをポチッと押して下さいね。

banner.gif


posted by むっち at 18:48| ☔| Comment(2) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

ポストカード販売

2-29.gif



8月11日〜16日まで、大丸藤井セントラル7Fスカイホールにて、『さっぽろ円山Zoo展&札幌スタイル展2009』が開催されています。
そこで現在、円山動物園のオフィシャルショップで販売されているポストカードが展示販売される事になりました。
私の作品も4点販売されています。

この展覧会はポストカードの他にも、オフィシャルグッズや札幌スタイル商品なども展示販売されていたり、日替わりでワークショップなどもありますので、ぜひ足を運んで見て下さい。
入場料は無料です。

展示販売の時間は10:00〜19:00まで(尚、最終日は16:00までになっています)。
またワークショップは、日によって開始時間が変わります。


★『人気ブログランキング』に参加してます。よければ下のバナーをポチッと押して下さいね。

banner.gif


posted by むっち at 21:48| ☔| Comment(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

改めて言うのもなんですが・・・

2-26.gif


改めてこんな事を言うのもなんですが、世の中不況なんだな〜と実感した事がありました。

つい先日の事です、詳しい内容は書けませんが、不況のあおりを受け、お仕事が白紙になってしまったと連絡を受けました。
いやもうそれはね・・・ショックでしたけど、そういう事もありますよ。
仕方ないんですたらーっ(汗)
だって世の中、大不況ですから。
どこもかしこも、みんな苦しいんです。
そんな中、何とかみんな前に進もうと一生懸命がんばってますパンチぴかぴか(新しい)

テンションが落ちたらバッド(下向き矢印)、また自分で上げればいいだけの事グッド(上向き矢印)・・・。
私もくよくよしてもしょうがないので、また気持ちを切り替えて前に前にっ!!
テンション上げ〜〜〜っ(>▽<)/


・・・っと言う事で、テンションを上げる話を一つ。

これはお仕事とは別の話なんですが、来月の8月14日〜23日まで、札幌市中央区南1条西4丁目4丁目プラザ7F4プラホールにて、オリジナルポストカード展 『プラス・ピー4』と言うイベントが開催されます。
今回、私もこのイベントに参加することになりました。
やっほ〜いわーい(嬉しい顔)

『プラス・ピー4』と言うのは、150チームのクリエイターによるオリジナルポストカード1500種類が集まる大きなイベントです。
私の作品も10点展示販売されております。
(その製作やら何やら色々あって、今月のブログが全然更新出来なかったんですなぁあせあせ(飛び散る汗)
このイベントに参加するのは、ほんと久し振りなので気合入りました。

・・・っと言っても、今回もまた私は会場に行けそうにないんですが、東京の時と同様、たくさんの人に見てもらえたらいいな〜と思っています。


☆『人気ブログランキング』に参加してます。よければ下のバナーをポチッと押して下さいね。

banner.gif

2009年04月27日

はふっとなる瞬間

2-7.gif


イラストの納品が終わると、ものすごくほっとします。
ほっとし過ぎて、しばらくぽえ〜〜っとなってしまうほど・・・。
「ああ今月も無事に納品出来てよかった。」
そう思いながら窓の外を見上げると、真っ青な空に、白くてふわふわした雲
が静かに流れて行くのが見えました。

しばらく静かな時間が流れます・・・・。

「あっそうだ、キョロさん日光浴させてあげようかな・・・。」
そう思ってキョロさんをケージから出して、いつも日光浴する木に移してあげました。

嬉しそうに、するすると枝を登っていくキョロさん。
直ぐに日のあたる場所を見つけて、すかさずバスキング。
そして春のぽかぽか陽気に、うっとりとした顔で眠り始めました。
それを見て一緒に気持ちよくなり、うつらうつらとする私・・・。
どんなリラックス法よりも、こうしている方が一番効きます。
特に仕事の後は、やられちゃいますね。


☆『人気ブログランキング』に参加してます。よければ下のバナーをポチッと押して下さいね。

banner.gif





2009年04月18日

コンテスト始まる

2-5.gif


4月17日から東京で『第4回ポストカードコンテスト』が開催されています。
私の作品も4点、その会場に展示されています。
今頃会場はどんな感じになっているんでしょうか・・・。
本当は私も東京に行って見たいところなんですが、開催中は仕事なので行けません。
でもきっといろんな人に作品を見てもらえると思うので、今はそれで満足しています。


このコンテストは、開催期間を3回に分けて行っています。

今やっている会場は、足立区にある”おじゃら画廊”さんです。
開催期間は4月17日〜4月26日までです。

そして5月17日に、東京ビックサイトの”デザインフェスタ”内で、作品の展示販売が行われます(※16日は展示会の開催準備をしてますが、展示販売もしています)。

最後は9月頃、品川区にある”Galleryやさしい予感”にて、コンテスト受賞者の作品が展示されます。


今回展示されている作品は、なんと400作品!
出展数が膨大なだけに、見ごたえもありそうです。
ちなみに今回ブログに載せたイラストは、私がコンテストに出展した作品の1枚です。
もし会場に行く機会がありましたら、ぜひ探してみてください。

<おじゃら画廊展示会開催日程>※コンテスト事前展示会

場所 東京都足立区千住3-58 毎日通り飲食店街
開催 4月16日〜4月26日まで
休廊 毎週 月・火曜日
時間 12時〜17:30分予定



☆『人気ブログランキング』に参加してます。よければ下のバナーをポチッと押して下さいね。

banner.gif





×

