2010年12月08日

それは前触れもなく突然降ってくる

3-11.jpg


今このブログを書いている時間は夜中の1時を過ぎてます。
本当は少し前に布団に入って寝始めていたんですけど、もう寝るか寝ないかの中間くらいに、突然なんの前触れもなくイラストが浮かんでしまって、思わず飛び起きてしまいました。
もうこうなると描かずにはいられませんたらーっ(汗)

私は半分寝かけている脳みそを無理やり起こし、電気スタンドのスイッチを入れて本棚からスケッチブックを取り出すと、浮かんだイラストを忘れない様に描き始めました。
描き終わるまでの所要時間は2〜3分くらいでしょうか・・・。
私は出来上がったイラストをしげしげと見つめながら、思わず「夜中に何やってんだろうな〜・・・。」と、つぶやいてしまいました。
その完成したイラストが今回ブログに載せたイラスト↑になります。
このイラストに特に意味はありません。
浮かんだものをそのまま描いただけです。


イラストのアイデアは起きている時に浮かぶとは限りません。
今回のイラストの様に、本当に何の前触れもなしに突然天からひょいと降ってくる時もあるのです。


このイラストが浮かぶ前、私は目を閉じて布団の中でうつらうつらしていました。
別にイラストのアイデアを考えながら寝ていたわけじゃないんです。
どちらかと言えばな〜んにも考えていませんでした。

目を閉じていたので視界は真っ暗・・・。
その内頭の後ろの方からじわじわと眠気がやって来ました。
そして体の力も徐々に抜け始め、そろそろ本格的に寝ようとしていた所に、突然ほい!っと頭の中にイラストが浮かんだのです。
その状態をうまく説明出来ないんですが、例えて言うなら”テレビのスイッチが突然入って映像が映ったかと思うと直ぐに消えた”・・・・と、そんな感じに近いかもしれません。


こうしてブログを書いている今も、眠気で頭が少々ぼ〜っとしています。
でも今回の様な事はよくある事・・・。
きっと私の頭の中にある絵を描くスイッチが一瞬入ちゃったんだと思います。

イラストも描き終わったのでこれから寝ようと思いますが、また突然イラストが浮かぶかもしれないので、今夜は枕元にスケッチブックと鉛筆を置いて寝ようと思います。
それでは眠い(睡眠)


★『人気ブログランキング』に参加してます。よければ下のバナーをポチッと押して下さいね。

banner.gif


posted by むっち at 02:05| 北海道 ☁| Comment(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。