2010年09月15日

キョロさん覗かれる

2-96.jpg


穴掘り行動が始まってから今日で13日目・・・。
キョロさんは一向に産む気配がありませんもうやだ〜(悲しい顔)
でも水は飲んでいるし目も落ち窪んでいないので、まだ少し体力はあるみたいです。
それに今朝餌を食べていた事が分かりました。


キョロさんがケージの中で2日振りに排泄をしたんですが、尿と一緒に小さな糞が出てきたんです。
絶食期間中は一切餌を食べないと思っていたので、糞が出てきた時はちょっとびっくりしましたね。

そこで一応何を食べたのか調べてみたら、どうやらメスのコオロギを1匹食べたようでした。
絶食と言っても完全に餌を食べなくなるわけじゃないみたいですね。


それにしてもキョロさんは何で産卵してくれないんでしょうか・・・・。
私もさすがに困っています。

前回は穴掘りを始めてから8日目で産卵したんですけど、今回はもう13日もたっています。
何が気に入らないのかさっぱり分かりません。
土を掘り出してから産むまでの日にちが大体決まっていればいいんですけどね・・・。


カメレオンは卵を産む時に人間の気配がすると産まないらしいので、私もその点は十分注意していました。

まずケージの周りにぐるっと黒いタオルを巻いて、ケージの中から外が見えないようにしました。
そして鉛筆を使ってタオルに何箇所か小さな穴を開けて、キョロさんが何をしているのか覗けるようにしたんです。
この穴の大きさは約0.5cmと小さいのでキョロさんには絶対気づかれません。
だから見られているストレスを与えずに中の様子を観察出来るわけです。


そんな小さな穴から時々中を覗いてみると、キョロさんは目を閉じながら一生懸命掘っています。
何度も何度も土をかいて体を時々Uターンさせて、体のはまり具合を確かめます。
そんな事を何度か繰り返してはまた掘るという行動を、朝から晩までずっと繰り返しています。

私の当初の予定では、遅くても10日以内には産むだろうと思っていたんですが、まさかこんなに日数がオーバーするとは思ってもみませんでした。
ふと頭によぎるのは亡くなった先代カメレオンのエボさんの事・・・・。
エボさんは卵が産めずに死んでしまった・・・・あの苦い思い出が頭をよぎります。

エボさんの昔の産卵記録を見てみると、絶食から15日後に産卵した事が書いてありました。
もしかしたらキョロさんも、それくらいかかっても大丈夫なのかもしれません。
でも油断は出来ませんが・・・。
だからもう少し様子を見てみるつもりです。



★『人気ブログランキング』に参加してます。よければ下のバナーをポチッと押して下さいね。

banner.gif




posted by むっち at 20:49| 北海道 ☀| Comment(0) | エボシカメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。