2010年09月04日

キョロさん2回目の産卵

2-93.jpg


キョロさんが産気づきました。

先月の中旬頃から餌の食べ方が遅くなり、1匹2匹と徐々に食べる数も減ってきたので、そろそろかなとは思っていたんですが、先日餌を食べさせる為にケージに戻したら急に土を掘り始めました。
ついに2回目の産卵が始まったのです。

カメレオンは産卵間近になると決まって”絶食状態”になります。
こうなると、それまでたくさん食べていたコオロギにもまったく関心を示さなくなり、あんなに大好きだったイチゴやメロンも食べなくなってしまいます。
これがまた不思議なもので、私がどんなに食べ物を近づけても「いらない。」という顔をするんです。
コオロギが顔の上に登って来たって、口元に来たって完全無視です。

それから絶食状態になるとウンチも段々細くて小さくなってきます。
まあ、あれだけお腹にたくさんの卵を抱えますから、餌もそんなに多くは食べられないので、当然ウンチも細くて小さくなるんでしょうね。


こういう産卵行動が始まったら、直ぐに卵を産む環境を作ってあげないといけません。
私の場合、ケージを通常の生活スペース産卵床の2つに分けています。

まずケージの中に仕切り板を置いて、そこに適度に湿らせた土をたっぷり入れます。
そして小さな観葉植物の鉢を適当に置いて、キョロさんの体がちょっと隠れるような環境にしてあげます。
後はケージの中が見えないようにカーテンをしてあげるだけです。

産卵の時は非常に敏感になっているので、人間の動きや視線が気になると、うまく産卵してくれない場合があります。
だから掘っている時はケージの周りを黒いカーテンで覆って完全に見えなくしてあげます。
第1回目の産卵はこれで成功しているので、今回も成功してくれるんじゃないかなと思います。


キョロさんは今、試し彫りの真っ最中です。
いろんな場所を掘ってみて、ここだと思ったら産卵が始まります。
以前は1週間近くかけてやっと産みました。
今回はどのくらいかかるのか・・・・。
これから気の抜けない日が続きそうです。



★『人気ブログランキング』に参加してます。よければ下のバナーをポチッと押して下さいね。

banner.gif




posted by むっち at 11:17| 北海道 ☔| Comment(2) | エボシカメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
産卵準備は順調かな?
もう産卵始まったかな?
無事に産卵終わりますように
祈ってます。
キョロさん頑張ってね。
Posted by emot^o^v" at 2010年09月09日 00:37
今日で絶食8日目・・・今こうして返信書いている間も掘ってます(^^;。
1度目の産卵は無事でしたが今回はどうなることやら・・・見ているこっちも気が気じゃありません。
時々様子を見ながら「頑張れキョロさん。」と心の中で応援しています。
産卵無事に終わってほしいです。
Posted by むっち at 2010年09月10日 14:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。