2009年06月24日

ヒヨドリの雛が生まれてるし〜っ!

2-23.gif



今日、いつものように部屋にいたら、外でヒヨドリの「ヒーヨヒーヨ!」と、言う大きな鳴き声がしました。
「ああまた旦那さん(ヒヨドリのオス)が、警戒音出してるのかな。」
と、窓の外を見ると、旦那さんが昆虫をくわえていました。
きっと卵を温めている奥さんの為に、ご飯を取って来たんだな〜・・・と、目を細めて眺めていたら、巣の方角からかすかに、ピィ・・・ピィ・・・という、小さな鳴き声が聞こえてくるじゃありませんか!
「あれ・・・?なんか奥さん(ヒヨドリのメス)の声にしちゃ小さいような〜・・・。」
と、そう思った瞬間、私はハッとしました!
「もしや・・・たらーっ(汗)生まれたんじゃないでしょうね目あせあせ(飛び散る汗)!」
私は直ぐにカメラを持って、外へ飛び出しました。

丁度タイミングよく親鳥2匹が巣から離れたので、その隙に、ちょっとだけ巣の中を撮影させてもらいました。

ドキドキしながらカメラを持った手を、オンコの木の中へ静かに進入させます。
この時点で、私はデジカメの確認画面が一切見れない状態になっています。
だから、大体この辺かな?と言うポイントで手を止めて、ピントを合わせて、素早くシャッターを
カシャコカメラ!っと押しました。
そしてすぐさま猛ダッシュしてその場を離れて、ドキドキ揺れるハートしながら撮った画像を確認してみました。
すると巣の中に、生まれたばかりの小さな雛が、ちゃんと4匹写っていたのです!
「うおおお!!生まれてるし〜〜〜っぴかぴか(新しい)!!」

私は興奮しながら、もう一度その写真をじっくり見ました。
4匹は頭を下に向けて、巣の中で小さくうずくまっています。
その体はまだ羽根もはえていないので、どこもかしこもつるっぱげです。

雛達は、そんな体を寄せ合いながら、親鳥が来るのをじっと待っていました。
きっと天敵に見つからないように、鳴き声を出さないようにしているんでしょうね。


雛が生まれてから、大体どのくらいで巣立ちになるのか、いろいろネットで調べてみたんですが、どうやら10日くらいで巣立ってしまうようです。
成長が早いんですね〜。
と言う事は・・・雛が巣立つのは、多分7月の始めくらいでしょうか?
ちょっと短いですが、その間、家の周りはとても賑やかになりそうです。


★『人気ブログランキング』に参加してます。よければ下のバナーをポチッと押して下さいね。

banner.gif


posted by むっち at 22:56| ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめましてひらめきいきなりの挨拶失礼いたします。
先日、まだ目も開いていないヒヨドリと思われる雛が路上で鳴いているのを見つけしばらく巣を探したのですが見つける事が出来ず家に持ち帰りましたあせあせ(飛び散る汗)
とりあえずあわ玉をあげてみたらその日は元気よく食べたのですが…次の日の朝には精々とたべませんでした(泣)
どうしたらいいのか藁にもすがる思いで書き込みしました
Posted by 純星 at 2009年07月15日 07:48
純星さん、はじめまして。
書き込みありがとうございます。

純星さんの書き込みを読んで、かなり切羽詰っている様子なんですが、残念ながら私は雛を育てた経験がないので、適切なアドバイスが出来ません。

でも純星さんが、なんとか助けてあげたいと言う気持ちが痛いほど解りますので、私も今解る範囲の知識で、雛を救える方法を考えてみました。

雛は弱いですから、餌を食べない理由は色々あると思います。

一番いいのは、動物病院の先生に診てもらって、雛の今の健康状態を見てもらって、適切なアドバイスをもらった方がいいかもしれません。
お金はかかるかもしれませんが、専門家に聞いたほうが一番確かだと思います。

他にも、本屋さんに行けば、インコやカナリアなど、ペットの鳥に関する本があるはずですから、それに雛の育て方など詳しく書いてあるはずです。


私が今考えられる事はこのくらいなんですが、あまり力になれず申し訳ありません。

純星さんは、やさしい方ですね。
こうして雛と出会ったのも何かの縁・・・・。
その小さな雛鳥の命が元気になるように、私も祈っています。
がんばって下さいね。


Posted by むっち at 2009年07月16日 00:05
ありがとうございます(^o^)
サイトなど調べてみて、餌を変えてあげてみたら…なんと元気に食べてくれました♪


今は順調に育っている感じです(^-^)目を少し開いてきて、羽もだんだんと濃くなってきました!
これからも頑張って育てて自然に帰してやるつもりです♪
本当にありがとうございましたm(_ _)m
Posted by 純星 at 2009年07月17日 07:44
餌食べてくれたんですね〜。
よかった(*^^*)。
それを聞いて、私も安心しました。

餌を食べ、糞をしているようなら大丈夫だと思います。
大きくなるまで、雛は食欲旺盛だと思いますから、餌やりは大変だと思いますが、がんばって下さいね。
実際親鳥は、朝早くから夕方日が沈むまで、交互にずっと餌を運んでいました。
それを見ていて、本当に毎日大変だな〜と思いました。
一つの命を育てるのがいかに努力が必要か・・・・。
それは人間も鳥も同じですね。

雛は10日で巣立つみたいですから、大きくなるのはあっという間かもしれません。
それまで成長を見守りながら、親鳥に変わって元気に育ててあげてくださいね。
私も応援しています。
Posted by むっち at 2009年07月17日 14:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。