2009年06月10日

ヒヨドリの卵

2-20.gif


ついにヒヨドリが卵を産みました。
嬉しいですわーい(嬉しい顔)

この写真は、親鳥が巣を離れている間に撮らせてもらいました。
急いで撮ったので、ちょっとぶれてしまいましたけど、まだら模様の
きれいな卵が4個写っています。
巣は、小枝とビニールテープを使って、おわん型にきれいに作ってあります。
上手ですよね。

この白いビニールテープ・・・もしかして、家庭菜園をしている家の畑から持って来たのでしょうか?
このビニールテープは、家の畑でも使っているんですけど、ひょっとしたら家のテープも持ってきているかもしれませんね。

カラスもよく住宅街から、ハンガーや犬の毛などを盗んで、巣材として使っているみたいですけど、ヒヨドリもそういう物を使って巣を作るんなんて、初めて知りました。

これからもヒヨドリの親子が、どう成長していくのか見届ける為に、引き続き観察を続けていきたいと思います。



★『人気ブログランキング』に参加してます。よければ下のバナーをポチッと押して下さいね。

banner.gif

posted by むっち at 22:45| ☁| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
楽しみが増えましたね。いいな〜〜
成長記録楽しみのしていまーす!(^◇^)
Posted by emoto at 2009年06月14日 00:28
そうなんです〜(^■^)♪
本当に毎日わくわくします。

後どのくらいで生まれるか解かりませんが、無事に生まれて育ってくれることを願いつつ、これからも静かに見守っていきたいと思います。

もしまた写真が撮れたら、ブログにアップしていこうと思っているので、お楽しみに(>▽<)。
Posted by むっち at 2009年06月14日 09:53
いーなー。うらやましーなー。

よく撮れましたねー。(°д°)
ヒヨドリの卵なんてはじめて見ました。
4つも産んでえらいですね。
そして撮影したむっちさんもえらい!
脚立からおっこちないよう気をつけて、
成長記録、楽しみにしています。
Posted by さく at 2009年06月15日 02:10
卵が入った鳥の巣なんて、TVでしか見たことなかったんですけど、こんなに間近で見ることが出来るなんて、何だか幸せな気分になりました。
小さい幸せは、不意に降りてくる・・・。
人生というものは実に面白いものですね。

このヒヨドリの巣は、とっても低いオンコの木の中にあるので、ありがたい事に撮影しやすいんですよ(^^)。
でも親鳥は神経質になっていますから、これからも出来るだけ刺激を与えないように、成長記録をつけたいと思っています。

この成長記録を通して”生きる”と言う事を感じて頂けたらと思います。





Posted by むっち at 2009年06月15日 10:13
残念でしたね、我が家の庭にはヒヨドリの巣は無いけれど、同じようなドラマが繰り広げられています。何時間も掛けて作ったクモの巣を、「ここは通り道だから作ちゃ駄目よ」と言いながら壊してしまう、「又ご飯にありつけなかった」ときっとがっかりしていることでしょう。親鳥もどこかで又卵を産んで育てると思うよ。母は強!
Posted by emoto at 2009年07月05日 13:09
いやもうほんとに4匹の亡骸を見つけた時は、かなりショックで、一日中ずっと悲しい気持ちでした。
でもこれが自然の厳しさなんだと、自分に言い聞かせながら、裏庭に雛の亡骸を埋葬しました。

蜘蛛も鳥も野良猫も、人間の生活圏で生きると色々大変ですね。

あのヒヨドリの親も、きっと子供がいなくなってショックだったと思いますが、またどこか新しい場所で、命を育んでいてくれていると思います。

今回の事は本当に残念でしたが、またいつの日かこういう出会いがある事を祈りつつ、これからも小さな生き物達に目を向けたいと思います。









Posted by むっち at 2009年07月05日 21:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。