2010年11月28日

コオロギ大家族スペシャル

3-10.jpg


今年の夏は異常気象が続き、人間にとっても動物にとってもかなり過ごしにくい季節でした。
連日続く猛暑・・・。
その異常な気温上昇は、我が家の環境にも大きな影響を与えました。

キョロさんが亡くなる数日前の事です・・・。
私は日に日に弱っていくキョロさんの姿を、ケージの外から心配そうに見ていました。
すると土の上に何やら動くものを発見したのです。
「やばい・・・もしかして湿度高くしたからダニが発生したのかもしれない。」
そう思った私はケージの中を確認する為に、ガラス越しに中を覗きました。
すると白くて2ミリくらいのものが、あちこちでうごめいていました。
それを見て私はふと違和感に気がつきました。
「???・・・あれ?長い触角がついてる。」
そう思った次の瞬間、私はそれがコオロギの子供だと気がつきました。
「え〜〜〜〜っ!コオロギ〜〜〜!!」

私が驚くのも無理はありません。
何せ今までコオロギの繁殖は1回しか成功した事がなかったのです。
それが自分のまったく意図しない所で勝手に繁殖していたもんですから相当驚きました。

おそらくエサとしてケージに入れたメスのコオロギ達が、土の中に卵を産んだのでしょう。
キョロさんのケージの中は湿度と温度も丁度よく設定されていますから、卵が孵るには最適な環境になっています。
ですから私が気がつかないうちに、土の中に産み付けられた卵が次から次へと孵っていたのです。


それからしばらくしてキョロさんは亡くなってしまいました。
後に残ったのは大量に産まれたコオロギの子供達・・・。
今はケージから別の入れ物に移り悠々と暮らしています。
その数ざっと見て200匹以上・・・・。
これはもうぴかぴか(新しい)ヨーロッパイエコオロギ大家族スペシャルぴかぴか(新しい)です。

コオロギ達は餌を食べ、水を飲み、寛いで、わらわらと動き回っています。
とにかく毎日元気いっぱいで、脱皮を繰り返しながらすくすくと大きくなっています。
そんな元気なコオロギ達を見つめ私はしばらく考えました。
「さて・・・このコオロギ達どうしたものか・・・・。」

彼ら(彼女ら)を食べていたキョロさんは亡くなってしまいました。
つまりコオロギ達はエサとしての役目を終えてしまったわけです。
我が家の食物連鎖のトップがいなくなってしまった今、ケージの中はコオロギ達の天下になってしまいました。

しかも最近気がついたのですが、キョロさんのケージの中ではまだコオロギ達が産まれているようです・・・。
以前ケージの中を調べてみたら、ざっと100匹近いコオロギの子供達がいる事が分かりました。
つまり今、我が家には300匹以上のコオロギがいると言う事になります。
それが全部成虫になったら・・・。
しかもオスが半分くらいはいると考えると、たぶん3ヵ月後にはコオロギ達の合唱大会が始まります。
それはもうかなりの喧しさになるでしょうたらーっ(汗)

でもね・・・最後まで飼いますよ私は・・・。
どんなに増えようが騒がしくなろうが、彼ら(彼女ら)も命ある生き物ですからね。
みんな一つ一つ命を持っているんですから、これからもキョロさんと同じ様に育ててあげたいと思います。



★『人気ブログランキング』に参加してます。よければ下のバナーをポチッと押して下さいね。

banner.gif



posted by むっち at 23:03| 北海道 ☀| Comment(5) | エボシカメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

ミュンヘンクリスマス市始まる

3-9.jpg


11月26日いよいよ『ミュンヘンクリスマス市』が始まりましたぴかぴか(新しい)
・・・と言っても私は今年も行けないんですけどねたらーっ(汗)

でも私の作品が変わりに札幌に行って頑張ってくれています。

先日のブログでも書きましたが、今回縁ありましてクリスマスバッチのデザインをさせて頂く事になりました。
そしてそれが今日から発売されています。
デザインは今回ブログに載せた3点のイラストです。
もう感無量ですね(T_T)。

ミュンヘンクリスマス市の開催期間は11月26日〜12月24日まであります。
その間どんな人が私の作品の前に立ってくださるのか・・・。
買ってもらえたらもう嬉しくてぶっ飛んじゃうかもしれません。
このブログを読んでもし会場に行く機会がありましたら、ぜひ作品を見てやって下さい。
よろしく御願いします。

開催時間は以下の通り↓

平日12:00〜21:00(金と12/22のみ〜21:30)
土曜日 11:00〜21:30
日曜日、祝日 11:00〜21:00



★『人気ブログランキング』に参加してます。よければ下のバナーをポチッと押して下さいね。

banner.gif



2010年11月23日

小さなプレゼント

3-8.jpg


今月の26日から札幌大通り公園で、毎年恒例の『ミュンヘンクリスマス市』が始まります。

ミュンヘンクリスマス市はクリスマスのイベントとして毎年大通りで開催されています。
会場にはたくさんのクリスマスグッズが並び、他にもドイツ料理のお店などが並んでいて、クリスマスムードを心から楽しめるイベントになっています。

その会場のブースにクリスマスカードを販売しているお店があるんですが、私はそこで去年クリスマスカードを販売して頂きました。

そして今年・・・なんと新たにバッチを販売させて頂く事になりましたぴかぴか(新しい)
しかも3種類です。
採用のお話があった時は本当に嬉しくて、心の中で
「一足早いクリスマスプレゼントを貰ってしまった様な気分だなぁ・・。」
と幸せな気持ちになりました。

私の夢は、たくさんの人に私の描いた絵を見てもらう事です。
それが今回”バッチ”と言う形で実現しました。
10月中は色々と辛い出来事が多くて、気持ち的にも辛かったんですが、この出来事によってふわっと救われた様な気がします。
幸せは不意に降りてくるもんなんですね・・・。


バッチのデザインはまだ販売前なので公開は出来ませんが、イベントが始まりましたらブログなどに載せようかなと思っています。
販売期間は11月26日〜12月24日まで・・・。
今年もきっとたくさんのお客さんが来て下さると思うので、私も今からわくわく揺れるハートしています。
私のデザインした缶バッチを思い出の一つとして買ってもらえたら幸せです。


★『人気ブログランキング』に参加してます。よければ下のバナーをポチッと押して下さいね。

banner.gif

2010年11月20日

キョロさんの49日

3-7.jpg


昨日はキョロさんの49日でした。
”49日”なんて人間だけの事で動物には関係ないかもしれませんが、我が家では動物も人間と同じ様に成仏して欲しいと思っているので、ちゃんとお参りをしています。
こうして49日をする事で、私たち家族も心の整理がつくのです・・・。


キョロさんはペットとしてウクライナで生まれました。
どんなルートを辿って来たかは分かりませんが、遠い外国から日本にやって来て北海道に渡り、そして縁あって我が家にやって来ました。
体重13gの小さなキョロさん・・・。
足は爪楊枝の様に細くて、手の平に乗るほど小さいカメレオンでした。

思い出すのはキョロさんとのゆるりらな時間・・・。
それはとてもゆっくりしていて暖かく、一緒にいるだけで眠くなってしまうほど心地好い時間でした。
それは木の上で生きるカメレオンの持つ”気”の様なものなんでしょうか・・・。
存在は小さいのに見ているだけで、その雰囲気にすっかり飲み込まれてしまって、気がついたらいつもカメレオンの時間の中に引き込まれていました。


私はいつもキョロさんがどんな気持ちでこの世界を見ているのか知りたくてたまりませんでした。
でも私は人間なので、どんなに考えてもそんな事は無理な話なんですが、それでもカメレオンの目線で周りを見てみたくてたまりませんでした。
だからキョロさんが空を見つめると、私も同じ目線に立って空を見つめる事が多かったです。
「何が見えるのかな・・・。」
そう思いながら、時々キョロさんの様子が気になってふと横を見ると、キョロさんも私の顔をチラっと見つめます。
でもそれは片目だけ。
そしてしばらくお互い見つめ合うんですが、それが何とも不思議な時間でした。

キョロさんの小さな瞳に私の顔が映って見えます。
つまりキョロさんは意識して私と言う存在を見ているわけです。
そんな時私は「今この瞬間キョロさんは、私の事をどう思って見ているんだろう・・・。」と思ってワクワクします。
そしてキョロさんがまた視線を空へ戻すと、私もまた空を見上げる・・・そんな事を繰り返していました。


人間と爬虫類がお互いの存在を意識しながら同じ物を見る・・・。
この何とも言えない不思議な時間が私にとってはとても心地好く、何よりも幸せな時間でした。

キョロさんがいなくなってから、そんな時間は訪れなくなりましたが、目を閉じるとあの時の時間が蘇ってきます。
私にとっては宝物の様な時間・・・きっとこれからも空を見上げる度に、キョロさんと過ごしたあの暖かな日々を思い出す事でしょう。
これからもその思い出を大切にしながら生きたいと思います。

だからキョロさん・・・また会おうね。


★『人気ブログランキング』に参加してます。よければ下のバナーをポチッと押して下さいね。

banner.gif



posted by むっち at 00:02| 北海道 ☁| Comment(0) | エボシカメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

しばらく振りの・・・

3-6.jpg


久し振りのブログです。
1ヶ月以上も更新せずに停止したままでしたたらーっ(汗)
いやいや・・・・これはちょっと反省です。

私が今こうしてブログを書ける様になるまでには長い時間が必要でした。
キョロさんが亡くなってから気落ちしたと言う事もありましたが、その後も何かと色々あってとてもブログを書く気になれませんでした。
つまりエネルギー不足に陥ったわけです。
その不足したエネルギーを補充するまでには、だいぶ時間がかかりましたね・・・。


気がつけば短い秋が終わり冬になろうとしていました。
北海道は”動”から”静”の世界へと移り変わろうとしていたのです。。
これから生き物達は長い眠りにつき、寒い冬を耐え春が来るのをじっと待ちます。
まさに忍耐の季節・・・。
でもこの”静”の時間は、生き物達が春に備えてエネルギーを蓄える大切な時期でもあるわけです。

これは人間にも当てはまるな〜と思いました。

私も先月はずっと”静”の時間の中にいたような気がします。
でもこの時間は”動”になる為には必要な時間だったんだと思います。
静があったからこそ動になれた・・・今はそう思えます。
今こうしてまた書く事が出来ると言う事は、エネルギーの補充が出来た証拠。
今度は”動”の時間がスタートです。

今年も後1ヶ月半・・・。
それまでにまだやらなきゃいけない事が山積みです。
やっと気持ちが”動”になった今、年末までエンジン全開でがんばらねば手(グー)ぴかぴか(新しい)
posted by むっち at 12:26| 北海道 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

