2010年06月28日

キョロさんの遊び場新築&増築!

2-84.jpg


★『人気ブログランキング』に参加してます。よければ下のバナーをポチッと押して下さいね。

banner.gif


posted by むっち at 22:51| 北海道 ☁| Comment(2) | エボシカメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

モールの毛虫とカメレオン

2-83.jpg


文房具の中に何本かモールがあったので、カメレオンと毛虫を作ってみました。

出来上がってから、ふと「・・・そうだ、キョロさんが見たらどんな反応するだろう。」と思って、ケージの中でぼ〜っとしているキョロさんに、試しに見てもらうことにしました。

ケージのガラス越しに、毛虫くんをちらつかせてみます。
するとキョロさんは、はっ目ひらめきとしたような顔をして、ケージの奥から、じわり、じわりと毛虫くんの方へ近づいてきました。
キョロさんの反応は、明らかに餌のコオロギを見ている時と同じ反応です。

そして等々ケージのガラスぎりぎりまで近づくと、モールの毛虫を完全にロックオンして、舌をエレエレと動かし始めました。
「え〜!キョロさん、まじで昆虫だと思ってる〜あせあせ(飛び散る汗)
キョロさんが今まさに舌を伸ばそうとした瞬間、私は慌てて毛虫をキョロさんの見えない所に隠しました。

目の前にいた餌が急にいなくなったので、すっかり不機嫌な顔になったキョロさん・・・。
その顔を見ていたらどうも気の毒になってしまったので、ご機嫌を直してもらう為に、ケージの外にある遊び場に出してあげました。

ちなみに、毛虫くんとセットでカメレオンも作ってたんですが、それは既に遊び場の木に設置済みでした。
でもキョロさんはその事を知りません。

早速、自分の遊び場に妙な物があるのに気がついたキョロさんは、体をモールのカメレオンの方に傾けて、何か言いたそう(?)に見つめていました。
でもしばらく見た後、関心がなくなったのか、いつも通り木の上でバスキングし始めました。
とりあえずモールのカメレオンは認識してもらえたみたいです。


キョロさんはモールのカメレオンに向かって、攻撃や威嚇はしませんでした。
今ではたまに、モールのカメレオンの側で寝てたりしてます。
別に気にしてないみたいですね。

それにしてもまさかモールの毛虫くんを、本物の昆虫と思って食べようとするなんて・・・危なかったたらーっ(汗)

カメレオンには、昆虫の形をした物は見せない方がいいみたいですね。
それとどうも”赤い色”によく反応するみたいなので、気をつけたほうがいいかもしれないです・・・。
以前、朝ごはんを食べていたら、マヨネーズの赤い蓋に激しく反応していましたからねあせあせ(飛び散る汗)

キョロさんがこれからも、変な物を食べないように気をつけたいと思います。



★『人気ブログランキング』に参加してます。よければ下のバナーをポチッと押して下さいね。

banner.gif


posted by むっち at 20:37| 北海道 ☀| Comment(0) | エボシカメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

キョロさんのイチゴ狩り

2-81.gif


我が家で育ったイチゴが、やっと真っ赤に色づきました。
このイチゴは、キョロさんに食べてもらう為に育てたイチゴです。
去年はなぜがほとんど実をつけなかったんですけど、今年はどうした訳か豊作で、大きめのイチゴが、どかんどかんと実をつけました。


早速キョロさんに食べてもらおうと、畑に連れて行ってイチゴを見せてみました。

初めは戸惑っていたキョロさんですが、目の前にあるのがイチゴだと分かると、直ぐにロックオン状態になりました。
そして口をゆっくり開けて、舌をエレエレ〜と動かすと、一気に大口を開けてかぶりつき、イチゴをえいやっ!と、かじり取りました。
やりましたるんるんキョロさんのイチゴ狩りぴかぴか(新しい)大成功ぴかぴか(新しい)です。


イチゴはとってもみずみずしくて、キョロさんがかじりとった部分から、甘くておいしいイチゴジュースがあふれて、手に流れてきました。
さすが採れたてのイチゴです。
キョロさんもすっかり満足してくれたようで、この後3回も大口を開けて食べてくれました。

ちなみに我が家では農薬を一切使っていません。
畑で作っている野菜も、み〜んな完全無農薬です。
だからキョロさんが食べても全然害はありません。


イチゴはこれからもたくさんなりそうです。

他にもサンチュが大きくなってきたので、そろそろ収穫出来るかもしれません。
キョロさんもきっと、うまいうまいと食べてくれるでしょう。

元気な個体を育てるには、やっぱり栄養価の高い食べ物をあげるのが一番・・・。
キョロさんも我が家で採れた、新鮮な野菜と果物を食べて、これからも元気に育ってもらいたいです。


★『人気ブログランキング』に参加してます。よければ下のバナーをポチッと押して下さいね。

banner.gif


posted by むっち at 18:03| 🌁| Comment(2) | エボシカメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

キョロさん、生まれて初めてシャボン玉を見る

2-80.gif


文房具屋さんに行った時、レジの側にシャボン玉が安く売ってたので、ついつい懐かしくなって衝動買いしました。

早速家に帰ってから吹いてみると、虹色に光るシャボン玉がふわふわと部屋中に飛び回ります・・・。
すると、それを側で見ていたキョロさんが、はっ!とした顔をしながら、シャボン玉に向かってどんどん近づいてきました。
目は明らかにシャボン玉を追っています。

太陽の光でキラキラと光るシャボン玉が、下の方にす〜っと落ちながら、ぷちぷちと消えていく様子は、キョロさんにとってかなり不思議なものに見えていた事でしょう・・・。

キョロさんは、風に吹かれてあちこちに飛ぶシャボン玉を目で追いながら、首を動かして食べれる物がどうか探っているようでした。


以前どこかのHPで”カメレオンはキラキラしたものに反応する”と書いてあったのを見た事があります。
シャボン玉もキラキラしていますから、キョロさんがこういう反応を見せたのは当然だったと思います。

それにしても、シャボン玉を追いかける姿は、まるではしゃいでいる少女の様でしたね。
ちょっと面白い体験でしたわーい(嬉しい顔)



★『人気ブログランキング』に参加してます。よければ下のバナーをポチッと押して下さいね。

banner.gif


posted by むっち at 13:27| ☀| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

キョロさんのイチゴ

2-79.gif


去年キョロさんの為に買ったイチゴの苗が、実をつけ始めました。
我が家は農薬を一切使っていないので、キョロさんでも安心して食べてもらえます。
イチゴには、たくさんビタミンが含まれているので、市販されている爬虫類用のビタミン剤を与えるよりも、より効果的にビタミンの補給が出来ると思います。


でも去年は冷夏という事もあり、小さなイチゴが2つくらいしか取れませんでしたが、今年はイチゴ用の土も入れているので、実もしっかり大きくなりました。

イチゴはきちんと受粉させないと、実がぼこぼこになって形の悪いものが出来てしまいます。
イチゴ農家さんでは、それを防ぐためにミツバチの箱を設置して、受粉の手助けをしてもらっているんですよ。
人間が手で受粉するよりも、ミツバチ達に受粉してもらうほうがきれいなイチゴが出来るそうなんです。

家の場合、花壇の花がたくさん咲いているので、いろんな蜂が自然によってきますから、蜜箱を設置する事も、手で受粉させる必要もありません。
ですから本当に自然のままに実ったイチゴが出来るんです。
きっとキョロさんも喜んでくれる事でしょう・・・。

赤くなって食べごろになるのは、まだもう少し先・・・。
キョロさん、それまでちょっと我慢しててね。


★『人気ブログランキング』に参加してます。よければ下のバナーをポチッと押して下さいね。

banner.gif


posted by むっち at 15:04| ☁| Comment(2) | エボシカメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月02日

キョロさん、緩み過ぎです

7-78.gif


北海道は6月に入り、最低気温が10度いかない日が続いてます。
朝方はほんとに寒いです。
でも天気のいい昼間は温かいので、キョロさんにとっては最高のバスキング日和になります。
そして最高に無防備になる時間でもあります。

いや〜この恰好を見た時は、正直びっくりしました。
緩み過ぎです。
え〜緩み過ぎですとも。
いくら天敵がいないからって、なんて無防備な・・・・。
思わず「小さい枕を作って、頭の下に敷いてあげたい。」と思ってしまいました。


★『人気ブログランキング』に参加してます。よければ下のバナーをポチッと押して下さいね。

banner.gif


posted by むっち at 21:47| ☔| Comment(4) | エボシカメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

