2010年05月28日

筋肉娘

2-77.gif


この写真は、キョロさんが窓枠についている水滴を見つけて、飲もうとしている瞬間を撮ったものです。

私がキョロさんの遊び場の観葉植物に、霧吹きで水をやった時に、窓枠の方にも水が飛んで、その水滴がゆっくりと下に流れていたんです。
その動きが多分昆虫に見えたんでしょう。
キョロさんはその水滴に何とか近づこうとして、逆さまの恰好になってしまいました。

すごい身体能力です。
握る力の強い事・・・。
尻尾は使っているものの、完全に逆さまになっています。

これだけの恰好が普通に出来るんですから、筋肉は相当なものなんでしょうね。


★『人気ブログランキング』に参加してます。よければ下のバナーをポチッと押して下さいね。

banner.gif


posted by むっち at 21:26| ☔| Comment(0) | エボシカメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

すっかり忘れてた

2-76.gif


ファイルを整理していたら、去年の秋にブログにアップしようと思っていた記事が出てきました。
いや〜すっかり忘れてましたねたらーっ(汗)


全国には樹齢数百年と言う、有名な大木がたくさんあります。
このカツラの大木もその一本です。
樹齢900年・・・。
その長い年月を考えると、気が遠くなります。

周りは完全に森なので、普通に野生動物が出てきそうな感じです。
実際私はここに来る途中で、キタキツネに会いました。
と言う事はきっと、他にも動物がいるはずです。
もしかしたらヒグマもいたりして・・・・。
いや多分いるんでしょう。
だって道路脇で『クマ出没注意』の看板も見てますからねたらーっ(汗)
それにここは大雪山国立公園内ですから、出会っても不思議じゃないわけです。

そんな大自然の中に立っていると、自分がひどくちっぽけな人間になったような気がしました。


★『人気ブログランキング』に参加してます。よければ下のバナーをポチッと押して下さいね。

banner.gif

2010年05月20日

イチゴが好き

2-75.gif


キョロさんの体重が10gも増えました。
現在144g・・・。
また順調にぷっくりしてきました。
産卵後徐々に体力も回復して、食欲も元に戻ったので、
一気に体重が増えてきたんだと思います。

イチゴの食べっぷりも申し分ありません。

キョロさんは、どんなにぼ〜っとしていても、イチゴを見せると
目つきが変わります。
これがまた嬉しそうにイチゴに向かって来るんですよね〜。
「わ〜いるんるんイ・チ・ゴ黒ハートイ・チ・ゴ黒ハート
って感じで、うきうきしながらよって来るんですよ。
そして直ぐ舌を、エレエレしたと思ったら、思いっきりガバチョ!
っとかぶりつくんです。
相変わらずイチゴちゃんですね。


★『人気ブログランキング』に参加してます。よければ下のバナーをポチッと押して下さいね。

banner.gif


posted by むっち at 18:50| ☁| Comment(0) | エボシカメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

1分以内に1カット描いてみよう



左手にカメラを持ちながら描いているので、やや不安定になってますが、1分以内で1カット描けるか意味もなくチャレンジ!
ブログにアップする動画の制限が25MBまでなので、鴨1匹描くのが精一杯でしたたらーっ(汗)

★『人気ブログランキング』に参加してます。よければ下のバナーをポチッと押して下さいね。

banner.gif

2010年05月08日

激やせキョロさん

2-74.gif


産卵後、すっかり元気になったキョロさん・・・。
今日も餌をしっかり食べました。
体重も前回より2g増えて138gになってます。

それに最近、野菜の食いつきがよくて「あんたヤギですか!」と、つっこみを入れたくなるほど、リーフレタスをもりもり食べてます。
食物繊維をたくさん取る事は、お腹にもいいし水分の補給にもなっているので、これからもどんどん食べて欲しいです。

ただその割には、排泄を毎日してくれなないのが、ちょっと心配なんですけど、まあ便秘は以前にもあった事なので、今は様子を見ている状態です。
ひどい時は1週間くらい出なかった事もあったんですけど、その後ちゃんと排泄していたので、今回もまた同じだと思っています。
便秘をしても焦らず待つ・・・。
これがカメレオンの便秘を経験して学んだことですたらーっ(汗)


あれだけの卵がお腹からなくなると、当然体重もぐんと減るわけですから、本人も随分身軽になったな〜と思っている事でしょう・・・。

最近バスキングをしている顔を見ると、以前にもましてゆる〜っとなった気がします。
枝から枝へ動く動作も、だいぶ身軽です。
本人も今が一番肉体的に楽な時期なんだと思います。
でもいずれまた卵を抱えて、ぱんぱんのお腹になっちゃうんですよね〜・・・。
爬虫類の一生って短いだけに、ホント激しいです。


★『人気ブログランキング』に参加してます。よければ下のバナーをポチッと押して下さいね。

banner.gif


posted by むっち at 19:20| ☔| Comment(0) | エボシカメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

動物を描くのが好き

2-69.gif


現在、私の描いたポストカードが円山動物園で販売されています。
発売期間は8月末までなので、私も時間があったら見に行ってこようと思っています。

今回ブログに載せたイラストは、販売されているポストカードのデザインです。
・・・っと言っても、これはラフ(下書き)なんですけどねたらーっ(汗)
実際はちゃんと色を塗ってるんですが、今、原画が手元にないのでラフだけ載せました。

ポストカードに描いた動物達は、現在、円山動物園にいる動物達です。
その動物達が、記念撮影しているような感じで描いてみました。
やっぱり動物を描くのは楽しいです。
描いていると段々ウキウキしてきます。


★『人気ブログランキング』に参加してます。よければ下のバナーをポチッと押して下さいね。

banner.gif

2010年05月01日

エボシカメレオンの卵の中

2-73.gif



エボシカメレオンの卵は、まるでピーナッツのようです。
大きさは縦1.5〜1.7cm、幅は約0.5mm、重さは大体1gです。
1gと言えば1円玉と同じ重さですから、かなり軽いですね。

卵の殻は柔らかくて、弾力があります。
その感触はまるで、お菓子のグミのようです。

では、その卵の中はどうなっているのかと言うと、どろっとした黄色い液体が入っています。
でも鶏の卵にあるような”白身”というものがありません。
また”卵黄”のようなものも、肉眼では確認出来ません。
まるで全体が黄身だけのようです。

その黄色い液体は、とても粘度が高くて濃厚です。
例えて言うなら、水あめやジャムに近い粘度です。
その液体を包んでいる殻は非常に薄くて、厚さが1mmくらいしかありません。
力を入れれば簡単に破れてしまいそうですが、弾力があるので、ある程度の衝撃には耐えられそうです。


今回キョロさんには申し訳ないですが、卵の中身をブログに公開するために、一つだけ割らせてもらいました。
「残酷な!」と思うかもしれませんが、ど・・・どうか誤解しないで下さいあせあせ(飛び散る汗)
この卵は”無精卵”ですから・・・。
有精卵を割るなんて、そんなとんでもない事はしませんふらふら


キョロさんは生まれてからずっと単独飼育で育ってきました。
だから雄と交尾の経験がない為、有精卵は産みません。
でも雄がいないにもかかわらず、死ぬ間にこうして何度も無精卵を産むのです。
しかも毎回命がけで・・・。


カメレオンがこんなに大量の卵を産むのは、生存率が低いからだと思います。
こんなにたくさん産まなければ子孫を残せないほど、生物界では弱い立場なのかもしれません。

卵をたくさん産む生き物と言えば、アリや魚なんかもそうですが、
どちらかと言えば、これらの生物もみな”被食者”になる側の生き物です。
だからたくさん子供を産む事で、生き延びられる確率を伸ばしているんだと思います。

ちなみにエボシカメレオンの卵が孵るには半年かかるそうです。
でも全ての卵が順調に孵るかと言えばそうではありません。
弱い卵は途中でカビてしまったり、腐ってしまう事もあります。
そしてやっと孵っても、弱い子は直ぐに死んでしまったり、捕食者に食べられてしまう事もあるわけです。
その幾多の苦難を乗り越えた子だけが大人になって、子孫を残せるのです。
キョロさんも自然界で産まれていたら、きっと同じように生きていたんでしょうね・・・。


今回キョロさんが産んだ無精卵は”キョロさんの生きた証”として、冷凍庫に入れて大切に保管してあります。
1個だけ中身を見るために割りましたが、それは単なる興味ではなく、カメレオンの事をもっと他の人にも知ってもらいたいと思って、ブログに載せました。
特に今回の産卵は、カメレオンを飼った事がない人に見てもらいたかったです。
カメレオンがいかに一生懸命生きているか・・・このブログを読んで感じてもらえればと思います。


★『人気ブログランキング』に参加してます。よければ下のバナーをポチッと押して下さいね。

banner.gif


posted by むっち at 23:19| ☔| Comment(0) | エボシカメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

