2010年03月31日

目と目が合ったその瞬間・・・

2-65.gif


母がキョロさんをケージから出した時の事です。
キョロさんは何を思ったのか、突然母の胸に顔をうずめて、上目遣いをしながら服にしがみついてきました。
そして、じ〜っと母を見つめます。
その目はまるで「甘えてもいい?」と、言っている子供のようでした。

キョロさんのキラキラお目めに見つめられた母は大喜び揺れるハート
そりゃ〜無理もありません。
こんなハートたち(複数ハート)ぶりぶりな顔ハートたち(複数ハート)で見つめられたら、誰でもとろけますよ。
でも私には、そんな顔あまりしてくれた事がないんですが、やっぱり母の愛は強し・・・なんでしょうか?
うっとり眠っちゃうほど気持ちいなんて、よっぽど居心地がいいんでしょうね。


★『人気ブログランキング』に参加してます。よければ下のバナーをポチッと押して下さいね。

banner.gif


posted by むっち at 17:19| ☁| Comment(4) | エボシカメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

キョロさん絶食する

2-64.gif


キョロさんが絶食しました。
ここ数日、餌の食べ方が悪くて、コオロギも1日2匹くらいしか食べてくれなかったんですが、今日完全に「いらない手(パー)」と、拒否されました。

拒否されたコオロギ達は、まるで置物のような扱いです。
目の前を通ろうが、顔に登ってこようが完全無視たらーっ(汗)
餌と思ってないような反応です。
しかも、あれほど大好きだったイチゴも食べてくれません。
いつもならイチゴを見るなり、どこにいたって飛んできてかぶりついてきたもんですが、見せても「何それ?」と、言う顔をして知らん振りです。
私は、そんなキョロさんの状態を見て「ああ・・・ついにあれがきたんだ。」と、思いました。

これは多分、産卵の兆候です。
その証拠に、キョロさんの行動に落ち着きがありません。
ケージの中に入れても、やたらと動き回って出してコールはするし、居間の遊び場に登らせても、気がつけば脱走する始末・・・。
この行動から、産卵日が近い事が伺えます。

ただ、肝心の”土堀行動”をしてくれないのが気になります。
うう〜嫌な予感・・・・。
でもキョロさんの顔を見ると、いたって穏やかで具合が悪そうにも見えません。
体の色艶もいいし、絶食した事を除けば元気そうに見えます。
そんな横顔を「どうなんだい?どうなんだいキョロさん。」と、はらはらした気持ちで見てるんですが、本人は今日も相変わらず、のんびりモードです。


キョロさんは今週末か、もしかしたら来月の初め辺りに産卵するかもしれません。
無事に産むか、それとも最悪の結果が待っているのか、今の所は五分五分です。
がんばれキョロさん・・・・。
飼い主として今はそれしか言えません。


★『人気ブログランキング』に参加してます。よければ下のバナーをポチッと押して下さいね。

banner.gif


posted by むっち at 17:55| ☁| Comment(2) | エボシカメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

キョロさんの飼育日誌

2-63.gif


キョロさんが我が家に来てから、ずっと成長記録をつけています。
ノートの中には、毎日何匹餌を食べたか、水は飲んだか、排泄はあったか、野菜や果物は食べたか・・・・などなど、他にも細かい事がたくさん書いてあります。
中でも毎週必ず計っている体重の記録を見ると、キョロさんがこの1年2ヶ月で、どれだけ大きくなったかよく分かります。

キョロさんが家にやって来た頃は、本当に小さくて、手足も爪楊枝のように細く、体重なんて13gしかありませんでした。
でも今では手足もむっちりして、体も色っぽく(?)なり、体重もどんと増えて193gになりました。

もっと分かりやすいように物で例えると、初めはボールペン1本と同じ重さだった体重が、現在はテレビのリモコンと同じ重さになったんです。
いや〜大きくなりましたね。
最近手に乗せるとずしっと重いので、長時間乗せていると疲れます。


もちろん体重が増えただけじゃありません、体長も伸びました。
先日キョロさんが寝ている時に、こっそり体長を計ってみたんですが、なんと35cmくらいになっていました。
これだけ体が大きくなると存在感があります。
子供の頃はあまりにも小さくて、観葉植物の木で遊ばせると、どこにいったか分からなくなってよく探し回ったもんです。
でも今は、動き出すと木がふっさふっさと揺れます。


キョロさんはメスなので、大体このくらいの体長が限界だと思います。
これがもしオスのカメレオンだったら、まだまだ大きくなってたんでしょうね。
確かオスの体長は、最大65cmくらいになるはず・・・・。
ん〜家の中にいたら、かなり迫力がありそうです。

メスは育てるのに色々と大変なんですが、色もきれいだし、大きさも手頃でかわいいので、私が飼うには丁度良いかもしれません。
オスも飼ったら飼ったでかわいいとは思いますが、やっぱりちょっと顔が怖いかもたらーっ(汗)



★『人気ブログランキング』に参加してます。よければ下のバナーをポチッと押して下さいね。

banner.gif


posted by むっち at 22:53| ☁| Comment(2) | エボシカメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

いってらっしゃい

2-62.gif


春が近づいて、何かとそわそわしてくるこの季節・・・・。
私自身も今、そのわくわく揺れるハートが止まりません。
と言うのも、今年の春から夏にかけて、私のイラストが海外に行く事になったからです。
一つは台湾、そしてもう一つはモンゴルの大草原に行きます。

台湾の方は、去年参加させてもらった東京ビックサイトの『ポストカード展』の企画で、今回から東京だけじゃなく、台湾の方にも展示会場が出来るという事になり、思いがけない海外展示が実現しました。

モンゴルの方は『Tシャツデザイン展』で参加します。
こちらは毎年モンゴルの大草原を展示会場にして、Tシャツ展をやっているそうなんですが、私は今回初めて参加させて頂く事になりました。

開催期間は、台湾の方が5月28日〜30日、モンゴルが7月24日〜27日です。
私は実際の会場には行けませんが、海外の人に自分の作品を見てもらうのは初めてなので嬉しいです。


私の昔からの夢は、たくさんの人に自分のイラストを見てもらう事。
それが今、思いがけない形で実現しようとしています。
自分の作品が、海外の地を踏む事になろうとは・・・。

海外に作品を出したのは初めてではないですが、残念ながら展示してもらうまでには至りませんでした。
ですから今回、生活習慣も言葉も違う一般の外国の方に、自分の作品を見てもらうのは本当に初めてです。
そう考えると何だかとっても不思議な感じがしました。
郵便局から作品を郵送した後「人生何が起こるか分からないもんだなぁ。」と、しみじみ思って、胸がわくわくしました。

いってらっしゃい私の作品達・・・。
会場に来てくれたお客さんに、たくさん見てもらえるといいよねぇかわいい

★『人気ブログランキング』に参加してます。よければ下のバナーをポチッと押して下さいね。

banner.gif

2010年03月02日

寝る子は育つ?

2-61.gif



キョロさんは、よく寝ます。
日光を浴びながら目を細め、うつらうつらと居眠りをします。
でも時々目を開けて辺りの様子を伺うんですが、直ぐに目がとろ〜んとなってきて、ぷちっと目を閉じてしまいます。
そしてまた、うつらうつら・・・・眠い(睡眠)

寝る子は育つ・・・なんてよく言いますが、家のキョロさんもそうかもしれません。
毎朝、日の出と共に起きて、しっかりコオロギを食べ、野菜や果物、水分を取ります。
そして毎日決まった所でうんちをして、窓際に日光が差し込んでくると、自ら進んでバスキングをして体を温めます。
そして日が沈みはじめると同時に、静かにまぶたを閉じて眠るのです。
ぴかぴか(新しい)なんと健康的な一日ぴかぴか(新しい)

最近は日も長くなってきたので、益々昼寝の時間が増えました。
そのおかげで(?)すっかり大きくなったキョロさんは、現在体重192gです。

キョロさんは今年に入ってから、ずっと窓際にある大きな観葉植物の木で生活しているので、ほぼ放し飼い状態です。
ケージに戻すのは餌をあげる時と排泄をしてもらう時だけで、それ以外はほとんど木の上で生活しています。
産卵が近いと頻繁に木の下に降りて来るんですが、今はその気配がまったくないので降りてきません。
だから放し飼いで飼っても平気になってしまいました。

先日試しにキョロさんをケージに入れないで、5時間ほど外出してみたんですが、帰ってみると脱走する事もなく、木の上で一人のほほ〜んとしていました。
どうやら”留守番の出来るカメレオン”になったみたいです。

大人になったんだな〜・・・。


★『人気ブログランキング』に参加してます。よければ下のバナーをポチッと押して下さいね。

banner.gif


posted by むっち at 22:55| ☁| Comment(2) | エボシカメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

