2010年01月28日

いちごちゃん

2-59.gif


最近キョロさんがイチゴにかぶりつく事を覚えました。

それまでは小さなお皿に、食べやすい様に切ったイチゴを入れてあげていたんですが、それだと時々うまく食べれずに、キョロさんがいじけてしまうので、試しにイチゴをそのままあげてみる事にしたんです。
そしたら見事ぴかぴか(新しい)大きな口を開けてかぶりつきました。

それからというもの、キョロさんにイチゴをあげる時は、お皿を使わないで直接手であげる様になったんです。


キョロさんのイチゴ好きは相当なものです。
例え離れた所からイチゴを見せても、それがイチゴだと分かれば、どこにいても飛んできます。
イチゴを認識した瞬間ぴかぴか(新しい)目が輝きぴかぴか(新しい)、ごっくんと舌の準備をしながら、早くよこせと飛んできます。
そしてイチゴをめがけて舌を伸ばし、収縮したエネルギーを利用して一気にかぶりつくっ!!
そしてむしり取るっ!!
食べ終わったイチゴには、見事三角の歯型がくっきりと残ります。

イチゴちゃんです・・・・。
キョロさんはイチゴ大好きっ子の”イチゴちゃん”です。
(故)エボさんは、そこまでイチゴちゃんじゃなかったんですけどね〜・・・。
やっぱり性格も違えば、食べ物の好みも違うって所でしょうか?


そんなキョロさんは現在184g・・・一応順調に育っているようです。
ただ1月に入ってから、頻繁に便秘を繰り返すようになってきました。

一番長く便秘したのは5日です(食事中の方はすいません)。
でもその後、普通に排便はしたんですが、何せ5日も溜めていたので、
尿の量が半端じゃありませんでした。
しかも便は6cmと、かなりの長さたらーっ(汗)
でも、色や硬さもいつもと変わらず問題ないですし、本人の顔を見ても具合が悪いという感じではないので、大丈夫なのかな〜と・・・・たらーっ(汗)
飼育法方は変えていないので、便秘の原因が分かりません。


そうそう様子がないと言えば、もう生まれてから1年が経って、すっかり大人になったはずなのに、未だに無精卵を産む気配がないんですよねもうやだ〜(悲しい顔)
食欲も旺盛だし、もうひょっとしたら産まないんじゃないかと思っちゃいますけど、お腹を見れば大きいし、卵型にぼこぼこしてるので、ある事は間違いないと思います。

本当は病院に行って見てもらいたいんですけど、外の気温はマイナスなので、連れて行く事も出来ません。
去年と同じように、今後も経過を見守る事しか出来ないようです。
気を揉む時期は、まだまだ続きそうです。


★『人気ブログランキング』に参加してます。よければ下のバナーをポチッと押して下さいね。

banner.gif


posted by むっち at 18:03| ☁| Comment(6) | エボシカメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

潤うキョロさん

2-58.gif


キョロさんに加湿器を買ってあげました。
前々から湿度の管理には頭を悩ませていたので、この加湿器を見つけた時は、ほんとガッツポーズものでした。
しかも値段を見たらすごく安いし、ペットボトルを差し込むだけの手軽さが気に入りました。
それにタンクの中に青い照明がついていて、インテリアとしても素敵です。

この超音波加湿器は、その名の通り、水を超音波の力で蒸気に変えるタイプなので、加熱式と違って蒸気を触ってもまったく熱くありません。
だからキョロさんが触っても、火傷の心配がないんです。

蒸気の量もスイッチのつまみを回せば、強弱が調整出来るし、もしペットボトルの水が無くなっても、お知らせランプがついているので安心です。
また、ペットボトルが倒れても電源が自動的に止まる仕組みになっています。

こんな素敵な加湿器が、2600円くらいで買えるなんてラッキーでした。
でもこの加湿器は、もともと爬虫類用ではありません。

爬虫類や熱帯魚用の加湿器は、ちゃんとあるみたいなんですけど、値段も高いし、ネットで探すと結構”在庫なし”の表示が多かったのでほとんど諦めていました。
だから今回この加湿器を見つけた時は「これだひらめきっ!」と、思ってしまいました。
いや〜出会えてよかったぴかぴか(新しい)


キョロさんも、この加湿器を大いに気に入ってくれたようで、蒸気を出すと自分から吹き出し口の方によってきて、静かに目を閉じ、顔から蒸気を浴びています。
これはもうエステですね。

加湿器をつけるとケージの中の湿度は、あっという間に90%まで上がります。
これだけ湿度が上がるので、ケージの中はさぞ濡れてるだろうと思いきや、葉っぱを見てもほとんど水滴がついていません。
たま〜に吹き出し口近くの葉っぱが濡れている事もありますが、離れたところは濡れている様子がありません。
蒸気の水分が細かいからでしょうか?

でも大量の水分が放出されている事は間違いないので、色々と気をつけなければいけない点も出てきます。
それは”雑菌”と”カビ”の繁殖です。

湿度が高ければ当然繁殖の確率は上がります。
そんな環境でカメレオンを育てたら、病気になるのは目に見えています。
特に、超音波式の加湿器は雑菌が繁殖しやすいらしいので、タンクの水は毎日取り替え、清潔にしなければいけません。
これは大型の加湿器も同じ事なので、面倒がらずにやらなければいけません。
後は通気性をよくしたり、蒸気の量を調整して、うまく湿度をコントロールする事が大切だと思います。


加湿器の蒸気で、キョロさんのお肌がしっとり潤って、CMのきれいなお姉さん・・・じゃないですけど揺れるハートきれいなカメレオン揺れるハートになってくれそうです。

そんなキョロさんは現在199g。
さらに体重が増えました。
一体どこまで大きくなるんだろうか・・・。
って言うかキョロさん、卵産まないのたらーっ(汗)



★『人気ブログランキング』に参加してます。よければ下のバナーをポチッと押して下さいね。

banner.gif


posted by むっち at 15:35| ☁| Comment(0) | エボシカメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

新年です

2-57.gif

新年あけましておめでとうございます。
今年も色々あるとは思いますが、去年同様頑張っていきたいと思います。


posted by むっち at 00:28| ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

