2009年11月24日

日光とカメレオン

カメレオンの皮膚は、とても変わっています。
日光に当たると、その部分だけが段々黒っぽく色が変わってくるんです。

なぜこのように皮膚が黒くなるのかと言うと、黒は太陽の光を吸収する色なので、体の色を黒っぽくする事によって、太陽の光を、より吸収しやすくしているんだそうです。
それに、体を葉っぱのように平べったくする事によって、日光の当たる部分を増やし、さらに日光の吸収率を上げているみたいです。
言ってみれば、体全部が”ソーラーパネル”みたいな物なんでしょうね。

ではここで、カメレオンの皮膚が、いかに面白い性質を持っているか見ていただきましょう。
下の画像をご覧下さい↓。
バスキング中のキョロちゃんの体に、鶴の木彫りを近づけてみました。
さて、どんな変化が起きるでしょうか?



鶴の形に色が抜けましたよね。
そして時間が経つと、色がす〜っと元に戻りました。
実に面白い性質ですよね。

今回は鶴で実験しましたが、例えば紙に文字を書いて切り抜いて、それを体にあてれば、その文字の通りに色が抜けて、形を残こす事も出来ちゃうんです。
カメレオンの皮膚は、本当に不思議ですね。
皮膚の色が変わる瞬間、細胞の中でどんな事が起きているんでしょうか?


★『人気ブログランキング』に参加してます。よければ下のバナーをポチッと押して下さいね。

banner.gif


posted by むっち at 21:56| ☀| Comment(0) | エボシカメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

爆睡カメレオン

2-53.gif


エボシカメレオンは、カメレオンの中でも気性が荒いと言われています。
その気性の荒さは、の〜んびりしたカメレオンのイメージをぶち壊すほど荒々しいです。

ちょうどYou Tubeに、怒ったエボシカメレオンの動画があったので、参考までに載せてみました↓。



すごいですよね。
なんか相当頭にきてるって感じです。
手を出せば間違いなく噛まれて、血を見る事間違いなしっ!て感じです。

まあたらーっ(汗)さすがにキョロさんは、ここまで気性は荒くはないですが、子供の頃は結構強気な子でした。
私がちょっと近づくと「シハ〜〜〜ッ!!」っと、猛獣のように威嚇してきたり、怒りがピークに達すると、大きな口を開けて私の手に噛み付いてきた事もありました。
そんな荒々しいキョロさんを見て「ん〜・・・この子は、かなり手こずるかもしれんたらーっ(汗)。」と、思いました。


しかし大人になって、キョロさんに変化が現れました。

最近は近寄っても、ほとんど警戒色にはならず「シャ〜ッ!!」と言う威嚇音も発しません。
それに近寄っても、あまり慌てて逃げなくなりました。
機嫌のいい時なんて、私の顔を近づけても平気な顔をしているので、キョロさんの鼻先と私の鼻先をくっつけて、思わず触れ合ってしまうくらいです。

でも唯一、人間の”手”だけは今だに怖いようで、近づけると明らかに嫌そうな目で見ながら、片手を静かに上げて、あい〜んのポーズ(※家ではこのポーズを”およしになってポーズ”と呼んでいます)をとります。

でもあの荒々しい子供時代の頃に比べたら、だいぶ大人しくなりました。
性格が丸くなったと言うか、大人になったと言うか・・・・気性の荒さが随分和らいだような気がします。


最近ケージに戻そうとすると、私の服を掴んだまま寝てしまう事があるので、そうなると起こすに起こせない状態になってしまいます。
そりゃ〜無理やり起こす事は出来るんですけど、いきなり起こすとストレスになりそうなので、直ぐに起こせません。
ですからいつも私は、キョロさんが自然に目を覚ますまで、ソファーに座ってじっと待ってみたり、それが疲れたら静か〜に仰向けになって待ってみたりもしています。

でもあまり長い時間起きない場合は、さすがにちょっと困るので、揺すって起こす時もあります。
それでも大抵は、キョロさんの方から目を開けてくれる事が多いので、揺すって起こすのは最後の手段です。


それにしてもキョロさんが、ここまでゆるい性格になってくれるとは思いませんでした。
でも飼い主としては、ありがたいですけどね・・・・。
もしもキョロさんが、今回載せた動画の子みたいな性格だったら、育てるのに相当苦労したと思います。

キョロさんの性格が、なぜ丸くなったか分かりませんが、これからもそのままでゆる〜かわいいっとした生活を送ってほしいです。


そんなキョロさんの、今週の体重測定の結果は、なんと169gでした。

最近また、餌の食いつきが悪くなってきました。
それにちょっとだけ土を掘るような行動もあったので、ひょっとしたら産卵のサインかもしれません。

それにしてもどこまで・・・どこまででかくなるんだキョロさん。
ああ、産卵日が怖い。


★『人気ブログランキング』に参加してます。よければ下のバナーをポチッと押して下さいね。

banner.gif


posted by むっち at 21:04| ☁| Comment(4) | エボシカメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

キョロさんの寝相

2-52.gif


キョロさんは基本的に、日が昇ると起きて、日が沈むと眠ります。

夏の頃は日が長かったので、7時くらいまで起きてたんですが、今は日が短くなっているので、4時半くらいになると寝てしまいます。

寝るまでのパターンは大体決まっていて、まず外が暗くなってくると、寝る場所を探して歩き回ります。
そして具合のいい場所を見つけると、顎を葉っぱの上にちょこんとのせて、体をもちゃもちゃ動かしながら枝を掴みます。
そして、枝の上でしっかりと体を安定させて、しばらくじっとしています。
それから段々目がうとうとしてきて、その内ぷちっとまぶたが閉じて眠ってしまいます。


これがキョロさんの基本的な寝方なんですが、時々、妙な恰好のまま眠ってしまう事があります。
今回ブログに載せた写真がそれです。
新芽掴んじゃってます。
変な恰好・・・。

それにキョロさんは、どうも顎を安定させると落ち着くみたいで、よく葉っぱの茎などに顎をくっつけて寝ています。
人間で言うと、葉っぱがみたいなものなんでしょうね・・・。


”寝る子は育つ”と、よく言いますが、キョロさんも毎日10時間以上寝て、すくすく大きくなっています。

今日は恒例の体重測定の日だったので、いつものように体重を計ってみたら、なんと161gになっていました。
いや〜でかくなった・・・。
家に来た時は、13gくらいしかなかったのに・・・・。
まあお腹に卵があるから、そんな体重になっているんでしょうけどね。

そんなキョロさんも、最近ちょっと食欲が落ちてきたようで、餌をあげても残すようになってきました。
ここに来てやっと絶食の兆しが見えてきたようです。
となると産卵日はもう直ぐ・・・・。
キョロさんにとって初めての産卵でもあり、試練でもあります。
さて、そのでっぷりとしたお腹の中に、何個の卵が入っているやら・・・。

★『人気ブログランキング』に参加してます。よければ下のバナーをポチッと押して下さいね。

banner.gif


posted by むっち at 00:20| ☁| Comment(0) | エボシカメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

キョロさんの食事シーン

今日は、キョロさんの食事風景の動画を2点アップしました。

まず始めは『コオロギの捕食シーン』です。
キョロさんがコオロギを見つけて、ロックオンする姿をご覧ください↓。


キョロさんがコオロギを見て「あっ目exclamationコオロギだ〜。」って顔をしたのが分かりましたか?

コオロギを見つけた瞬間、キョロさんの両目は、完全にロックオン状態になっています。
普段は右目も左目も、まったくあべこべな動きをしているんですが、獲物を狙う時だけ、両目をがっちりと正面に合わせ、1点を集中して見つめます。
それで餌との距離を計り、ピントを合わせているようです。
そして食べた瞬間に、獲物の体で目を傷つけないように、一瞬素早く目を閉じます。
これがカメレオンの食事の仕方です。

それにしてもカメレオンの舌ってすごいですね。
今回はコオロギとの距離が短かったので、舌もちょろっと伸ばしただけですが、遠くの獲物を捕らえるときは、自分の体と同じくらい長い舌を伸ばして獲物を捕らえる事も出来るんです。


さて最後は『イチゴを上手に食べれなくて、ちょっと落ち込むキョロさん』の姿をご覧下さい↓。


どうでしたか?
最後の方で「あれ〜・・・なんかうまく食べられない(トホホ)。」って顔をしたのが分かりましたか?
いつもは上手に舌を使って食べるんですが、今回はどうもうまくいかなかったようです。
キョロさんも、ちょっとやけ気味になって、イチゴにかぶりついてましたね。
こうなると犬や猫の食べ方みたいですたらーっ(汗)

でも今度は、上手に食べた瞬間を撮って載せたいと思います。


★『人気ブログランキング』に参加してます。よければ下のバナーをポチッと押して下さいね。

banner.gif


posted by むっち at 15:01| ☔| Comment(0) | エボシカメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

カメレオンはきれい好き?

2-51.gif


今日は、世間であまり知られていない”カメレオンのトイレ”の話をします。
「おいおいそんな汚い話・・・。」と、思うかもしれませんが、これもカメレオンの生態を知ってもう為ですので、どうかご勘弁を・・・。

これからカメレオンを飼いたいと思っている方、カメレオンてどんな生活をしているのか知りたい方など、カメレオンの生態に興味がある方は読んで下さい。


★ カメレオンは、ほぼ毎日う●ちをします

家のキョロさんの場合は、1日1回です。
だいたい午前中にする事がほとんどなので、午後にした事は今までありません。
時々1日〜2日しない時もありますが、問題が無ければ3日目にはだいたい排泄します。

★ カメレオンのトイレの仕方は、ちょっと独特です

まずう●ちがしたくなると、そわそわしてきて落ち着きがなくなります。
そして、ピークが来ると動きを止めて、お尻を枝の外側に出してから、ゆっくりと下げ始めます。
それから片足を静か〜に上げて、腹圧をかけます。
この時、本人は結構ふんばっているんですが、顔は平然としています。
まあ・・・そこは爬虫類ですからね、表情なんてないんですがあせあせ(飛び散る汗)とにかくがんばります。
そしてトイレが終わったら、しっぽを上げて、ゆっくりとお尻を枝に擦り付けて、きちんと拭いて清潔にします。
カメレオンにとって枝は、トイレットペーパーの代わりにもなってるんですね。


★ カメレオンの排泄物は、犬猫とちょっと違います

犬や猫の場合、尿と便は別々に排泄されますが、カメレオンの場合は、肛門から一緒に排泄されます。
ちなみに産卵の時に、卵が出る所も一緒です。

排泄物は、まず始めに柔らかくて白っぽい塊の物と、砂のようにじゃりじゃりと硬い黄色っぽい物が出て、その後に粘液状の透明な尿が出ます。
その後に、う●ちが出てきて、排泄は終わります。
(※う●ちの表面は粘液状のもので覆われているので、排泄の時に、するりと出やすくなっているようです。)

トイレの後始末を簡単にしたい方は、ケージにパームマットを入れておくといいかもしれません。
排泄物を取る時に、ヤシの繊維と一緒に取れるので、きれいに掃除出来ます。

またペットを飼っていると、トイレの臭いが気になると言う人がいますが、カメレオンの排泄物は臭いがきつくないので、室内で飼ってもほとんど気になりません。

★ カメレオンは、犬猫のようにトイレの場所は覚えません

したい時にしたい場所でする・・・これが爬虫類です。
だからケージから出して、観葉植物などの上で日光浴させたい場合は、ちゃんとトイレを済ませてから出してあげて下さい。

もしトイレを済ませていないのに出した時は、私の場合ですが、チラシを折って簡易トイレを作っておきます。
そして万が一キョロさんが、トイレがしたいとお尻を下げ始めたら、それで直ぐに受け止められるようにしています。

トイレのタイミングなんていちいち見ていられないわ〜と言う人は、植木鉢の周りに新聞を広げておいたらいいかもしれません。
もし万が一やっちゃっても、新聞紙をそのまま丸めて捨てちゃえばいいんですから。


今回このブログを読んで、不愉快な気持ちなった人がいるかもしれません・・・・。
でも私は、カメレオンの生態を知らない人や、これから買ってみたいと思っている人の為に、カメレオンのこういう部分も、あえて知ってもらいたいと思って書きました。
ペットの健康状態を知る為には、排泄物を見るって事も大切なんです。

体調が悪いと便が柔らかくなったり、色が悪くなったりします。
そういうちょっとした変化を見逃さず、体の中のサインを知る事が大切だと思います。
だから毎日の、う●ちチェックは、かかさずしてあげて下さい。


★『人気ブログランキング』に参加してます。よければ下のバナーをポチッと押して下さいね。

banner.gif


posted by むっち at 20:06| ☁| Comment(4) | エボシカメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

