2009年10月30日

カメレオンの色気

2-50.gif


今回の画像は、子供の頃のキョロさんです。
まだ体に妊娠色が出ていない頃なので、とってもきれいなライムグリーンです。
ああ・・・あの頃は本当にきれいな色をしていました。
特に、リラックスしている時が一番発色がよくて、ほんとに葉っぱと同じ色になっていました。
体も今よりスリムだったので、背中のラインがなやましく、妙な色気があったんですよぴかぴか(新しい)
それにこの頃、性格がかなり荒くて、激しく威嚇され噛み付かれたのを覚えています。


そんなキョロさんも今では大人になり、現在155gのりっぱな体形になりました。
性格は以前では考えられないほど大人しくなり、威嚇する事も噛み付く事もなくなりました。
機嫌のいい時は、私の手の上ですやすや眠ってしまうほどです。
子供の頃は、まるで気性の荒い虎のようだったのに、今では縁側でうたた寝する猫のようになってしまいました。
大人になって性格が丸くなったんでしょうかね〜・・・。


ところでキョロさんの産卵はどうなったかと言いますと、
最近、なぜか食欲が戻ってしまいました。
それに木の下に下りて、うろうろする事もなくなってしまったので、今ではケージの囲いを外しても平気になっています。
キョロさんの顔を見ても「産む気配なし!」と、言う感じなので、私としては待つしかありません。
そろそろ雪が降ると言っているので、早く産んで欲しいんですけど・・・。
もう何回言ったかなこの言葉たらーっ(汗)


★『人気ブログランキング』に参加してます。よければ下のバナーをポチッと押して下さいね。

banner.gif


posted by むっち at 18:25| ☁| Comment(0) | エボシカメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

動画アップテスト



ブログに動画をアップ出来るかどうかテストしてみました。
とりあえず面白い動画がないので、キョロさんの昔の動画を適当にアップ・・・・。

この動画を撮った時は、とにかく風が強い日だったんですよね。
その風が体にあたってくすぐったかったのか、
キョロさんはしきりに背中を掻こうとしています。
後ろ足を使って、ぼりぼりと掻くそのしぐさは、まるで犬のよう・・・。

これからも面白い動画が撮れたらアップしようと思います。

※バックの雑音が気になる人は、音量を下げて見て下さい。


★『人気ブログランキング』に参加してます。よければ下のバナーをポチッと押して下さいね。

banner.gif


posted by むっち at 15:08| ☁| Comment(4) | エボシカメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

体重測定の日

2-49.gif


週に1度の体重測定の日が来ました。
体重を計る時、いつもすんなり計らせてくれないキョロさんなんですが、今日は大人しく体重計に乗ってくれました。

キョロさんは、両手で籠のふちをそっと掴むと、お尻をつけて座っています。
そして計られるのを待っているかのように、じ〜っと前を見つめて大人しくしています。
その恰好はまるで、暇な店員さんが、カウンターでじ〜っとお客さんを待っている姿に似ていました。


そんなキョロさんの体重は、現在152gです。
先週計った時は154gだったので、2g減りました。
今の所、餌の食いつきも問題なく、果物も食べて水も飲んでいるので、
食事に関しては問題ないんじゃないかな〜と思います。

排泄も、ほぼ毎日のようにしているし、便の硬さも色も申し分ないと思います。

それに、お肌もむちむち揺れるハートしてみずみずしく、頭の先から尻尾の先まで色艶もよくて、どこに出しても恥ずかしくないカメレオンになってきました。

でもいいかげん穴掘り行動をしてほしいんですけど、まだみたいです。
そろそろかな〜と言い続けてから、もうだいぶ経ちますが、その
兆候はまったく見られません。
は〜ダッシュ(走り出すさま)気をもむ・・・・たらーっ(汗)

とりあえず今の所は順調(?)に育っていると思うので、これからも体重測定をしながら健康面に気をつけて、今までと同じ様に育てていきたいと思います。



★『人気ブログランキング』に参加してます。よければ下のバナーをポチッと押して下さいね。

banner.gif


posted by むっち at 22:53| ☁| Comment(0) | エボシカメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

キョロさんの寝起き

2-48.gif


朝起きたら、キョロさんがとんでもない恰好で寝てました。
お尻を床につけた状態で、体が完全に”し”の字に曲がっています。
なんて寝相の悪い子・・・・・。
(故)エボさんは、絶対そんな変な寝方しなかったのに・・・。
でも寝顔を見ると、とても穏やかな顔をしています。

普通、人間がこんな状態で寝てたら(いや寝ることはまずないですがたらーっ(汗))朝起きた時点で間違いなく腰がどうかなっています。
しかしキョロさんは、目が覚めると平気な顔で起き上がり、いつものように体を温めるために、スポットライトの下でバスキングを始めました。
一体カメレオンの体ってどうなってるんでしょう・・・・。
神経ないのか?
いや、そんなはずないだろうけど、まったく不思議な体です。


体と言えば話は変わりますが、10月に入ってから、キョロさんの体重が
なぜか落ちてきました。
今現在、キョロさんの体重は148グラムです。
ピークの時から比べたら、10グラム近く体重が減った事になります。
別に餌を減らしたわけじゃないんですが、これも卵を産むプロセスに何か関係があるんでしょうか・・・・。

妊娠の傾向が見え始めてから、もうだいぶ日にちがたっているのに、一向に土を掘る気配も絶食する気配もないキョロさん・・・。
一体いつになったら産んでくれるのか、まったく解らなくなってきました。
北海道はもうすぐ冬になるというのに・・・。
出来れば暖かい時期に産んでほしかったもうやだ〜(悲しい顔)


★『人気ブログランキング』に参加してます。よければ下のバナーをポチッと押して下さいね。

banner.gif


posted by むっち at 23:11| ☁| Comment(0) | エボシカメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

久し振りのバスキングだから・・・

2-47.gif


先日、キョロさんの脱皮がようやく終わったので、久し振りに窓際でバスキングさせてあげました。
それまでは、ずっとケージの中で生活してもらっていたので、外でのびのびとバスキング出来ない日が続いていました。
脱皮の最中は、なるべく刺激を与えたくなかったので、キョロさんにはだいぶ我慢してもらっていたんです。

でも今週に入ってようやく脱皮が終わったので、天気のいい日を見計らって出してあげました。
久し振りに窓際の遊び場に来たので、キョロさんも喜んでいるようでした。
木に登らせてあげると、真っ先に太陽のあたっている枝の先端に行って、体を大きく膨らませてバスキングを始めました。
太陽にあたっている方の体が、みるみる黒っぽくなっていきます。
キョロさんの顔を見ると、目を細めて気持ちよさそうにしていました。
やっぱり自然の太陽に勝るものはないんですね〜・・・。


キョロさんはだいぶ長い間、変わった格好でバスキングを楽しんでいました。
しばらくそんなキョロさんをほのぼのと見ていたら、キョロさんが突然足を真後ろに伸ばし始めて、ぴたりと動きを止めました。
「なんつ〜格好してるんだか・・・たらーっ(汗)。」
と、思いつつ、反対側はどんな格好になっているのか気になったので、太陽のあたっている方の体を見てみたら、何と両足が宙に浮いてました。
つまり両手と尻尾だけで体を支えて、バスキングしていたわけです。
その格好は、まさにバレリーナー・・・。


その後もキョロさんは、その格好で平然とした顔をしながら、長い間バスキングを楽しんでいました。
やっぱり久し振りにのびのび出来たので、相当気持ちよかったんでしょうね。


★『人気ブログランキング』に参加してます。よければ下のバナーをポチッと押して下さいね。

banner.gif


posted by むっち at 00:06| ☀| Comment(2) | エボシカメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

紅葉の森

2-46.gif


先週末の休日に、層雲峡方面に行って紅葉を見てきました。
その日は朝から天気も良かったので、紅葉を見るには最高の日でした。
太陽の光に照らされた葉っぱの色が、鮮やかに浮かび上がって、思わず見とれてしまうほどです。
去年行った時は、ちょっと見る時期が遅かったので、紅葉も色あせてたんですけど、今回はばっちりでした。

その後、ちょっと三国峠まで足を伸ばしてみたんですが、残念ながらこっちの方は、既に紅葉の見頃を終えていました。
来年は、ちゃんと見頃の時に来たいと思います。


☆『人気ブログランキング』に参加してます。よければ下のバナーをポチッと押して下さいね。

banner.gif

×

