2009年09月26日

まさかの脱皮

2-45.gif


いつものように、キョロさんを窓際の木で遊ばせていたら、
夕方近くに突然背中の皮が白く割れて、脱皮が始まりました。
これから卵を産むっていう時に、なぜこのタイミングで脱皮・・・!?


キョロさんは今まで、月に1度のペースで脱皮をしていました。
しかし8月は脱皮をしなかったので
「きっと7月で最後の脱皮だったんだろうな〜。」
と、思ってたんですが、ここにきてまさかの脱皮だったので、ちょっとびっくりしました。

う〜んたらーっ(汗)カメレオンって、一体いつまで脱皮するだろう・・・。


★『人気ブログランキング』に参加してます。よければ下のバナーをポチッと押して下さいね。

banner.gif


posted by むっち at 20:27| ☀| Comment(2) | エボシカメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

体重が止まらない その2

2-42.gif


キョロさんの体重が止まりません。
先週の水曜日に体重を計った時は、144gだったんですが、今週の水曜日に計ってみたら、何と154gに増えていました。
この一週間で、プラス10gアップした事になりますたらーっ(汗)

これはマジな話ですが、試しにキョロさんと同じ重さの物を探してみたら、テレビのリモコンより重い事が分かりました。
まあその・・・・体重が減って具合が悪くなるよりは、増えて元気でいてくれる方がいいんですけど、それでもこの増え方にはちょっとびっくりしてます。

とりあえずキョロさんの顔を見ても「何が?」って感じなので、今の所は大丈夫なのかな〜とは思っているんですが、何せ爬虫類は無表情なので油断大敵です。
これからもキョロさんの体調管理をしながら、産卵の兆候を見逃さないように気をつけたいと思います。


それにしても・・・キョロさんの体の中、今どんな状態になっているんだろうなぁ。


★『人気ブログランキング』に参加してます。よければ下のバナーをポチッと押して下さいね。

banner.gif


posted by むっち at 17:23| ☔| Comment(0) | エボシカメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

真面目なんだか不真面目なんだか・・・

2-41.gif


キョロさんは外を眺めるのが大好きです。
いつも枝の前の方にやってきては、じ〜っと外を眺めています。

今日も枝の上から、じ〜っと外を眺めていました。
その横顔は真剣そのもの・・・・。
何が気になるのかさっぱり分かりませんが、真剣な眼差しで見つめています。

・・・・が、しかし、一部まったく真剣でない部分がありました。
それは右足です。
その足は、まるで怠けているかのように、てれんと力なく垂れています。
そんな右足を見ているうちに、何となく触ってみたくなって、
キョロさんの足の裏にタッチぴかぴか(新しい)してみました。
キョロさんの足の裏は柔らかくて、ちょっとひんやりしてます。

キョロさんは、私の方を片目でちらりと見つめると、今度は人差し指の感触を確かめるように、ゆっくり足を動かし始めました。
そして指の位置を確認しながら、ぎゅっパンチと握りました。

「・・・・友達かわいい
思わずつぶやく私・・・。
その握った右足を、片目でじっと見るキョロさん・・・。
※反対の目は外を見てます。

秋晴れの光がさんさんと降り注ぐ部屋の中で、一人の人間とカメレオンが触れ合い、ゆるりら♪とした空気が流れました。
そう、それはまるで、あのE・Tの名場面のように・・・・。

・・・・・・・・・。

はい、今日のじゃれあい終了〜〜たらーっ(汗)


★『人気ブログランキング』に参加してます。よければ下のバナーをポチッと押して下さいね。

banner.gif


posted by むっち at 19:58| ☁| Comment(4) | エボシカメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

体重が止まらない

2-40.gif


キョロさんに妊娠色が現れてから、今日で約1ヶ月・・・・。
そろそろ土堀行動があってもよさそうなんですが、今の所その気配
はまったくありません。
でも体重はどんどん増えていて、先日計ってみたら、ついに144gになっていました。

(故)エボさんが卵を産む前の体重の記録が残っているんですけど、大体128gがピークでした。
しかし今キョロさんの体重は、その上をいっていますたらーっ(汗)
体重が増える=卵の数が増えるという事だと思うので、
このままでいくと、40個くらい産みそうな気がしますふらふら


妊娠による体の変化は、それだけではありません。

今の所順調に体重は増えているキョロさんですが、最近食事にかかるスピードが落ちてきました。
以前は、ケージに入れた餌を、ものの数秒で食べてしまったんですが、今は食べ終わるのに数時間かかっています。
しかも毎日かかさず食べていた野菜を、まったく食べなくなりました。
でもイチゴはとりあえず毎日数個食べているので、何とか水分は取れているみたいです。


エボさんの時も、卵を産む前になると数日絶食していました。
これで食べなくなったら、いよいよ産卵です。

一応私の勝手な予想ですが、予定日は来週辺りじゃないかな〜と思います。
それまでにまたどれくらい体重が増えるのか楽しみです。



★『人気ブログランキング』に参加してます。よければ下のバナーをポチッと押して下さいね。

banner.gif


posted by むっち at 00:02| 🌁| Comment(0) | エボシカメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

夜な夜な作業中

2-39.gif



今朝、クライアントさんからの依頼を受けて、朝ご飯を食べた後、机に向かって一人黙々とイラストを描いていました。
とりあえず気が散らないような音楽をかけて、資料を読み、ラフを描き始めます。

お昼近くに、別件の依頼が入ると言うメールを受け、頭の中でスケジュールを組みなおします。
「ええと・・・別件の依頼が来たら、まずはそっちから片付けて、それから・・・○×△□。」

その後、お昼ご飯を作って食べ、一休みした後、あったかいお茶を飲みながら、別件の依頼の資料が来るまで、また黙々と描き続けます。


そして夜になり、思ったより早く別件の資料が届いたので、今度は締め切りの早いこちらの仕事に切り替えました。
メールで送られて来た資料を読みながら、頭の中でカットイラストのイメージを膨らませます。
そしてまた、黙々と描く描く描く・・・・。


しばらく描いていると、お腹がぐ〜っと鳴り始めて、集中が切れてしまいました。
「だめだ、お腹すいた・・・ギブアップ。」
ここでとりあえず晩御飯を食べて、一休みした後、また机に向かって
作業開始・・・。

明日もこれと同じ作業が続きます。


この仕事を始めて約6年、描いたカット数は数知れず・・・。
今日もカットイラストを描きながら、依頼を下さったクライアントさんに感謝感謝の1日でした。


★『人気ブログランキング』に参加してます。よければ下のバナーをポチッと押して下さいね。

banner.gif

2009年09月14日

落葉キノコを探そう

2-38.gif


パラパラと小雨降る日曜日、とあるカラマツの森に行って、落葉キノコ(ハナイグチ)を採ってきました。

でも私はキノコ狩りをするのは初めてなので、最初はどれが落葉キノコか分かりませんでした。
うっすら覚えているのが、確か黄色っぽい茎をしていて、なめこの様な粘りのあるかさを持っているという事です。
それを頼りに探してみたんですけど、出会うキノコはことごとく毒キノコでした。

しばらくいろんな毒キノコと出会いながら、森の中をさ迷って歩いていると、真っ赤なかさに白い斑点のある派手なキノコを見つけました。
「これはひょっとして、あの有名なベニテングタケ!」
図鑑やテレビでは見たことあったんですが、本物を見るのは生まれて初めてでした。
なるほど・・・・これはもう間違いなく、スーパーマ○オに出てくるあのキノコそのもの。
でもこのキノコは猛毒ふらふらなので、食べたら大変な事になるんですよね。

キノコ狩りをする時は、絶対慣れている人と一緒に行った方がいいですたらーっ(汗)


さて、気を取り直してまたキノコを探していたら、地面にぬるっとした光るものを発見しました。
もしかしてと思って地面をよく見たら、やっぱり落葉キノコがありました。

地面から生えているキノコを、手で摘み取って食べるって、今まで経験した事がなかったので、実際それをやってみると不思議でたまりませんでした。


とりあえず目的の物は採れたので、帰ろうと思い顔を上げると、何やら虫の抜け殻が目に飛び込んできました。
よく見るとそれはセミの抜け殻でした。
辺りを見回すと、木の下の方にたくさんの抜け殻がついています。
今年の夏は雨ばかり降って、変な天気が続いてましたが、セミはたくさん生まれていたようです。
今はもうその鳴き声すら聞こえませんから、おそらくみな死んでしまったのでしょう・・・。
彼らの抜け殻は、自分達が確かにここで生きていたと言う、証のようにも見えました。

そんな風に感慨深げになっている私の足元を、何かが動く気配がしました。
「なんだろう?」と、目を凝らして見てみると、地面に黄緑色の小さなアマガエルが飛び跳ねていました。

思わず嬉しくなって、アマガエルをそっと捕まえて見ると、小雨に塗れた体がつやつや光っていました。
しっとりと冷たい体が、私の手の平にぴったりとついて、ちょっとひんやりしたさわり心地でした。

アマガエル君は、時々小さい口をもぐもぐしながら、瞬きもせずじっとしていました。
それを眺めて和む私・・・・。
「ちっさい・・・・。そしてなんて軽いんだ君はぴかぴか(新しい)。」
そう思い、小さな命を手の平に感じながら、森の中でしばしの触れ合いを楽しみました。

それからアマガエルをそっと放してあげると、カエルはあっという間に茂みの奥へと消えてしまいました。


一見生き物の気配を感じない森の中でも、よ〜く観察してみたら、あちこちに小さな生き物がいる事に気がつきました。
落葉キノコもその一つです・・・。
だから自分達が食べれるだけの量を採って、これからも森の恩恵に感謝しながら、自然と上手に付き合いたいと思いました。

posted by むっち at 15:46| ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

カメレオンと紫外線

2-37.gif


9月に入り、北海道はいよいよ寒さが増してきました。
今日なんて上空に強い寒気が入ってきたので、ついに最高気温が20度を切ってしまいました。
こうなると今までのようにキョロさんを遊び場に出して、バスキングさせる事は出来ません。

どうしてだめかと言うと、窓を閉めてバスキングさせると、爬虫類に必要な紫外線UVBが、ほとんど窓ガラスに吸収されてしまうので、バスキングをする意味がなくなってしまうんです。
(※これは以前、動物病院に行った時に、担当の先生からも言われました。)

UVAはガラスを通るので問題ないんですけど、UVBが入ってこないと、カメレオンにとっては健康上よくないらしいんです。


色々調べてみたんですが、カメレオンはUVBに当たらないと、体内でビタミンD3を作る事が出来ないそうなんです。
それに、カルシウムもうまく吸収出来なくなります。

この二つの栄養素が吸収出来ないと、骨の代謝がうまくいかずに、体調を壊したりするそうなんです。
例えば、骨の成長に異常が起きたり、産卵の時に問題が起きたり、他にも脱皮がうまくいかなくなったりするなど、体にいろいろ問題が出てくるみたいですね。
ですから紫外線は、カメレオンにとって必要不可欠であり、ケージで飼う時は、UVAとUVBのライトを必ず設置しないといけないんですね。


そんなわけでキョロさんは、9月に入ってからず〜っとケージの中で過ごしています。
いつもだったら、う○ちをするとケージから出してもらえるのに、私がいつまでたっても出す様子がないので、最近はちょっとふてくされ気味になってきました。

この間も、あんまり出してくれないので、久し振りに床でふて寝してしまいました。
以前もケージのレイアウトが気に入らなくて、何日か床で寝ちゃった事があったんですが、このふて寝を見るのはそれ以来久し振りです。

キョロさんの寝顔は、まさに無言の抗議。
これはもう”座り込み”ならぬ”寝込み”です。
「もういいわ!こうなったら床で寝てやるから。ふんむかっ(怒り)!」
と、何やら文句を言いたげな姿で寝ています。


北海道はこれから、厳しい冬がやってきます。
キョロさんには気の毒ですが、これからしばらくの間、遊び場でのバスキングは我慢してもらうしかありません。
でもあんまり出さないと、今度はストレスがたまって、体調を崩してしまうかもしれないので、新しい遊び場を考えたいと思います。


★『人気ブログランキング』に参加してます。よければ下のバナーをポチッと押して下さいね。

banner.gif


posted by むっち at 15:08| ☁| Comment(2) | エボシカメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

カメレオンの体って不思議

2-36.gif


カメレオンって爬虫類なのに、どこか猿っぽいです。
木に登っていく姿なんて、トカゲ類とは思えません。

だって爬虫類なのに、手と足で枝をニュッパンチ!っと掴むんです。
しっぽを命綱のように、しゅるるっと木に巻きつけるんです。
そしてロッククライミングをしているように、細い枝をするりするりと登っていくんです。
その姿は、どう見ても爬虫類に見えません。
動きだけ見てると、スローロリスとかナマケモノの仲間じゃないかと思うくらいです。

キョロちゃんを飼い始めて約5ヶ月・・・。
未だにその生態が不思議で、毎日見ててもまったく飽きる事がありません。


★『人気ブログランキング』に参加してます。よければ下のバナーをポチッと押して下さいね。

banner.gif


posted by むっち at 21:55| ☁| Comment(0) | エボシカメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

キョロさん体重増加中

2-35.gif


キョロさんの体重が増加しております。
先週121gだった体重が、今週計ったら131gありました。
1週間で10gも増えております。

でも食欲は段々落ちてきているようで、いつもならコオロギを食べ終わるのに1分もかからなかったんですが、最近では30分くらいかけてゆっくり食べるようになってきました。
やっぱりお腹に卵があるせいで胃袋が狭まるので、一気に食べられないのかもしれません。
でもまだ食欲もあるし、土堀り行動もしてないので、まだ卵は産まないでしょう。


それにしてもでかい腹です。
エボさんの時とは比べものにならないくらい大きくなっています。
ひょっとしたらキウイフルーツよりでかいかも・・・・。
いやこれは、ご飯をぱんぱんに詰め過ぎたお稲荷さんくらい・・・。
ああキョロさんたらーっ(汗)あんた一体、お腹に何個卵持ってるんですかふらふら


この分だと来週の体重は、たぶん141gいってるかもしれません。



★『人気ブログランキング』に参加してます。よければ下のバナーをポチッと押して下さいね。

banner.gif


posted by むっち at 18:48| ☔| Comment(2) | エボシカメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

嬉しい気持ち

2-34.gif



今日から9月になりました。
7月〜8月に行われていたイベントも全て終わり、これから各地で展示されていた作品達が戻って来ます。
帰って来たら、どの作品がどれだけ売れたのかが解るので、すごく楽しみです。


まず今の時点で結果が解っているのが、東京の方のイベントです。
これは先日、主催者側からメールがあり、売り上げ枚数のランキングが発表されました。

そのデーターをず〜っと見ていくうちに、どこかで見た名前を発見!
「なっ・・・名前載ってるっ!!!」
まじでびっくりしましたたらーっ(汗)
自分でもまったく予想もしてなかったんですが、私の作品が1作品だけ結構上位の方にランキングされていました。
それを見て、思わずほろり(涙)・・・。
「嬉しいなぁ〜・・・。買ってくれた人は、どんな気持ちで私の作品を手にとってくれたんだろう。何を感じてくれたんだろうかわいい・・・。」
そんな事をいろいろ考えながら、一人パソコンの前で、ぐすぐすと鼻を鳴らしておりました。


この場を借りまして、私の作品を買ってくださった皆様、本当にありがとうございました。



★『人気ブログランキング』に参加してます。よければ下のバナーをポチッと押して下さいね。

banner.gif


posted by むっち at 12:16| ☔| Comment(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

